ここから本文です

生活保護者が訪問看護を利用する場合は負担0円とのことですが、基本利用料金以外...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2619:46:37

生活保護者が訪問看護を利用する場合は負担0円とのことですが、基本利用料金以外の加算金(例えば精神科複数回訪問、精神科緊急訪問等)の部分も負担0円になるのでしょうか?

また、訪問看護利用の際の交通費や必要な場合のパーキング代は持ち出しになると言う認識で正しいでしょうか?

閲覧数:
30
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nij********さん

2020/5/2621:27:17

加算を含めた医療保険や介護保険分→無料
限度額から飛び出た分→自己負担
交通費や営業日外利用料金→市役所から訪問看護へ助成金の中から支払われます

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/31 13:25:27

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbc********さん

2020/5/2620:02:41

利用の限度額を越える分は自己負担です。

seka*******さん

2020/5/2619:55:33

生活保護受給者は「医療扶助」で「健康保険適用範囲内」の医療費が無料になります。

同様に、生活保護受給者は「介護扶助」で「介護保険適用範囲内」の介護費が無料になります。

生活保護で病院に行っても「自由診療」は健康保険適用外ですので「本人の自己負担」になります。

同様に介護制度(訪問介護も含む)を利用する際には
介護保険の摘要範囲を越える利用料や
介護保険が摘要されない項目は「本人の自己負担」になります。