ここから本文です

プログラミングができない人の兆候を教えて下さい。 だれでもやっていみなけれ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2619:50:39

プログラミングができない人の兆候を教えて下さい。

だれでもやっていみなければ、できるかどうかわからないでしょう。

しかし、「こういう人は、実際にやらせる前にすでに駄目だとわかる」というのも有るのではないでしょうか?それをお願いします。

キーワード:
SE、IT、システムエンジニア、プログラマー

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prwssさん

2020/5/2620:20:08

>プログラミングができない人の兆候

逆でして、出来る人が実は少数なので、出来ない人の特徴や兆候というのは、ほぼ全ての人が備えている属性になります

要するに、出来ない人の兆候を見分けるのは難しいか、存在しません

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2620:27:34

出来ない人が多いのに、プログラマーの人口だけ多いのは何でしょうか?企業がお金を浪費するために雇った要員でしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hol********さん

2020/6/202:29:47

経験上、お話ししますね。
僕の答えはある程度レベルの高いプログラマーしか納得しないので、よく憶えておいてください。

向いてない人の1番の傾向は

嘘偽りの多い人

です。
プログラマーはコンピューターに命令する仕事です。
他人に嘘を言わない人は沢山いますが、自分自身に嘘をつかない、つまり偽りのない人、少ない人が向いてます。
表と裏の面があるなど、偽りの多い人はコンピューターに素直に正直に自分の思考を本当のこと、真実のこととして命令することなどできないからです。
表裏のある人は嘘や偽りで誤魔化すことが習慣となっているので、向いてないと思います。
本人の努力で、少なくすることはできますが、最初から、少ないほうが、適正があると言えます。

あとは、他人に甘えてて責任感がなくてズルくて欲張り、ケチでセコくて自分の損得に敏感で人としての器の小さい人。
ある程度のプログラマーはユーザーがキーボードで文字を打ってリターンキーを押した後をイメージしながらコーディングします。
多角的な立場の人の行為をイメージしてより正確にコーディングするので、甘えて人のせいにするような人はプログラマーにはあまり向いていませんね。

使い捨てが蔓延るブラック業界なので、向いてない人は沢山いますけどね。

向いてないけど、サラリーマンとしてのコミュニケーション能力でIT業界に居座る人も沢山いますけどね。

あとは、説明責任のない人。

努力次第で日本語能力は上がりますが、自分の状況や意見を説明できない人は面倒くさいと思われますね。
「どうすればいいですか?」ばかり連呼して、自分で考えない、分析しないで、他人に甘えて考えさせたり責任を押し付ける人は嫌われますね。

いろいろありますが、日本のIT業界には、プロのITエンジニアはほとんどいませんね。サラリーマンとして、1つの職業として、コミュニケーション能力や報連相したり、遅刻しないでちゃんとくる人とかが、居座っている人がほとんどです。人間関係力だけの人は今も沢山います。
向いてないけど、お金のために政治家みたいに、人間関係力だけで現場で使えない人は個人的には向いてないと思います。
本人は朝まで先輩を接待して、首つないで、現場では寝てる人とかは、個人的には邪魔と思いますが、所詮はサラリーマン。
そんな人も沢山いますね。

結局、こんな人ばかりの日本のIT業界なんて、向いてない人が、人間関係だけで、居座るケースが多いです。
ホントのエンジニアや技術者は、日本には少ないです。
たまにフリーランの人は技術者として優秀な人はいます。
今後は技術力のない、人間関係力政治力だけの人は淘汰されますが、まだまだ日本には沢山いますよ。

だから、やってみないとわからない、「運」
が1番大切なのかなw

2020/6/103:33:01

「プログラミングができない人」で検索すらしない。

検索に慣れた人だと、「プログラミング 向いていない」で検索すると、より絞れるかもですね。

まずは、スマホでもいいから、検索してみ。

しかし、7〜9割の人は、プログラミングを勉強しても挫折するので、むしろ挫折するほうがスタンダードです。
検索すると、その挫折する理由や挫折しないための理由も、書かれています。

私は、プログラミングって、面倒なわりに、退屈で、最初はほんと何もできないので、まず、飽きると思ってます。

「どんなゲームを作ろうかな!」とか、「すげー、ソフトやサイトが作れるぞ!」とか、「人工知能やってやるぞ!」「プログラミングで儲けてやるぞ!」思っていると、まず、飽きます。
そんなのは、10年先の話です。
でも、「一週間、いや一ヶ月後になにかできるはずだぞ!」とか思っている人たちは、10年は待てません。

で、飽きます。
「俺には無理だった。」「やっぱり、向いていなかった。」と、間違った感想をいだきなら。

能力的な問題ではなく、どうやってモチベーションを管理するのか?って話です。

ダイエットや禁煙も挫折率が高いというのと似たりよったりなのかも。

飽きずに続けられる、一旦飽きてもまたやり始められる人でないと、プログラミングはできません。

この手の質問でよく思うのが、「やりたいのならやればいいし、なんで検索しないんだろう?本屋に行けば、本もたくさんあるのに。」ってのが、シンプルな感想です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

べんぞうさん

2020/5/2815:55:32

ググるのが下手な人

プロさん

2020/5/2713:17:11

内容はよくわかってないけど、とりあえず公式を暗記している人です

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2020/5/2709:13:11

一般人を捕まえたら10人中9人はできないので、できない人の特徴というのは「普通の人」です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる