ここから本文です

文豪の当時の知名度ってどのくらいだったんでしょうか?正確には明治、大正辺りの...

vra********さん

2020/5/2620:18:30

文豪の当時の知名度ってどのくらいだったんでしょうか?正確には明治、大正辺りの文豪の夏目漱石、太宰治の2人の当時の認知度ってどのくらいだったかどなたか知りませんか?
現代では村上春樹

が約75%という一つのデータがありますが、この二人は昔の方なので60%ぐらいかなと予想します。予想でもいいので回答お願いします

閲覧数:
15
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2703:23:42

予想できない。
夏目漱石は、「虞美人草」から「明暗」まで新聞小説を書き続けていた朝日新聞専属の作家だから、知名度は高かったと思うが、生前に売れた単行本の合計冊数が約10万部というのだから、現代のベストセラー作家に比べれば、驚くほどの少なさ。
太宰治は戦前は地味な作家だったが、戦後売れ出した。

  • 質問者

    vra********さん

    2020/5/2703:48:31

    10万部ですか。現代からするとかなり少ないですね。もしかしたらそれが純文学のあり方なのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2020/5/27 03:49:00

皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

遠藤平吉さん

2020/5/2621:14:13

あくまでも推測ですが、学生は夏目漱石、太宰治がそれぞれ活躍していた時代、或いはそれ以降は認知度は高かったと思います。当時のインテリであるわけだから、目は通しているはず。また、学生以外でも本好きな人、或いは所謂知識人階級も読んでいたかもしれない。認知度はそれなりにはあったのではないかと。