会社に辞めさせたい社員がいます。50歳で簿記の資格を持った女性で、雇用してから4ヶ月くらいが経ちます。会社は正社員3人、パート1人の小さい会社です。 辞めさせるために、以下の事をやろうとしています。

会社に辞めさせたい社員がいます。50歳で簿記の資格を持った女性で、雇用してから4ヶ月くらいが経ちます。会社は正社員3人、パート1人の小さい会社です。 辞めさせるために、以下の事をやろうとしています。 間違っていませんか? 「この仕事をやってください」と紙なりメールなりで仕事を頼む。 その仕事をすべてやらなかったら、なぜやらないのかを尋ねる。 →やる気がなかった、やりたくなかった と答えたら やってくださいと指示する。 →時間が足りなかった 本当であれば、仕事量をセーブする。 →やり方がわからなかった 本当であれば、教える。 この3つを1ヶ月くらい続ける。 それでもお願いした仕事をやらなかったら、懲戒解雇できますでしょうか? 個人労働組合などを作って訴訟などを起こさせない、もしくは訴訟になっても負けない、でしょうか? お知恵をお貸しくださいませ。 よろしくお願いいたします。

職場の悩み94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

残念ながら仕事を常識的にこなされていれば無理です。 それよりか、その方とは契約書で契約更新等、期間について交わしていないのでしょうか? 試用期間等設定してないのでしょうか? 人を雇用するには雇用責任があります。 雇用するからには雇用する側も書面を交わし逃げ道を作っておくことです。 その人がこの先会社に必要な方か、数十日ではわかりません。 なので試用期間があったり、契約の更新があります。 正社員で定期的な契約更新がなければ懲戒解雇のようなこと、もしくは会社が 事業を継続するのに支障をきたす等状況が変わらない限り無理でしょう。 懲戒解雇も相談者さんの会社の就業規則に基づいて(特に服務規程を守っていない等)日付、内容を残していくべきです。 雇用契約書、就業規則は、従業員とのルールが記載されています。 従業員を守ることも書かれていますが半面会社を守る唯一の書面です。 私も経営者なのでお気持ちはよくわかります。 今は雇用される側が守られていますので、雇用した方は少しの逃げ道を 淡々と進めていくしかないようです。 数名の会社であれば1人でもそのような人がいればやりにくいですよね。 頑張ってください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。自分から辞めてくれました。

その他の回答(1件)