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原付の変速完了速度を変えることは出来ますか?

aok********さん

2020/5/2700:30:45

原付の変速完了速度を変えることは出来ますか?

原付は時速30キロで一番高いギアへの変速が終了するそうですが、
ウェイトローラーやプーリーなどを交換することによって、違う速度で変速を終わらせることは出来ますか?
(例えば、時速40キロで最大ギアへの変速を終了させるなど)
原付の高回転の振動が疲れるんです...
ちなみに乗っているのは、vino2019(ホンダ製)AF74Eです。

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ベストアンサーに選ばれた回答

トルテさん

2020/5/2701:13:52

VINOにスプロケなんて無いのに、スプロケ交換しろとかいう意味不明な回答は置いといて

変速タイミングを変えることは可能
高回転が嫌ならウェイトローラー重くして、変速を早めれば良い
30km/hで変速が終わるとしたら、25km/hで変速が終わるようになれば、エンジンの回転数は下がってる
プーリーがそのままだと、結局は30km/h以上のエンジン回転数は今までと同じになってしまうので、ハイスピードプーリーにすればそこも抑えられる

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kem********さん

2020/5/2708:42:43

ウェイトローラー(以下WR)が

軽い=高回転までひっぱって変速していく
重い=あまり回さず早めに変速していく

になります
巡航速度が30km/h~40km/hの場合
40km/hで変速終了するセッティングだと
常に一段低いギアで回して走る感じになります

巡航時の回転数を落としたいのであれば
ベルトがより外周まであがるプーリー(ハイスピード)に
重めのWRを組み合わせるといいです

しかしネガティブ面もあります
パワーバンドに入る前にどんどんギア比が
あがってしまうので、トルクのないエンジンだと
加速は悪くなるし、トップで回しきれなくなるので
最高速も落ちてしまいます

4st50はもともとパワーがないので
そのあたりのセッティングがギリギリで
ノーマルエンジンでしたら、純正からは
ヘタにいじらない方がいいと思います

回転抑える方向に振ると
危ないくらい加速しなくなったり
ちょっとした登りでみるみる減速するようになります


原付二種へのアップも
検討されてみては?

50いじくり回すよりもコストかからないし
効果は絶大ですよ

2020/5/2701:43:42

ウエイトローラーを重くすれば。

mas********さん

2020/5/2701:43:36

加速時の高回転が嫌ならローラーを重いものに変更

巡航時の回転数を下げたいならベルトを少し太いものに交換するか、減ってるなら純正新品へ交換

ID非公開さん

2020/5/2701:00:11

高回転が疲れるなら
加速は遅くなるけど
ハイプリ組めばいいと思う。
そのかわりウエイトローラーは重めにセッティングしてください。
加速は超遅くなりますが

zzr********さん

2020/5/2700:33:23

スプロケットを交換しましょう。

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