ここから本文です

オススメの本格推理アニメ、推理ゲーム(ミステリーアニメ、ミステリーゲーム)や大...

ギルベルトさん

2020/5/2703:18:22

オススメの本格推理アニメ、推理ゲーム(ミステリーアニメ、ミステリーゲーム)や大人向けのアニメ、考えさせられるアニメを教えて下さい。
最後に衝撃を受けるような展開のアニメでも構いません



一応アニメではひぐらし、うみねこ、Another、虚構推理、新世界より、91Days、ACCA、ガルガンディア、keyの作品など。ゲームでは神林家殺人事件などを見ています。
名前だけなら、妄想代理人、TEXHNOLYZE、Serial experiments lain、Ergo Proxy、すべてがFになる、僕だけがいない街、灰羽連盟、パプリカ、東のエデンなども知っています。

上記の作品以外で教えて下さい!!

閲覧数:
25
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2708:05:02

●絶園のテンペスト
妹を何者かに殺され、孤島に流された史上最強の魔法使いの手を借りて
復讐を誓う少年と、仕方なくついていく事になった少年、
敵対する魔法使いと大樹、それぞれの思惑がぶつかる
魔法・バトル・推理の復讐劇。
――――――
『虚構推理』と同じ作者で、一番お薦めな作品。
頭脳戦を交えながら証拠を否定する証拠を否定する証拠、
と二転三転する展開と濃密な推理が凄いです。


●Re:ゼロから始める異世界生活
少年はある日、気付いたら異世界にいた。
とにかく情報を集めようとするのだが上手くいかず、
暴漢にからまれたところである少女に助けられる事となる。

その少女にお礼をしようと彼女の探し物を手伝おうとするのだが、
その途中で何者かに揃って殺されてしまった……と思ったその時――。
――――――
理不尽が襲いかかる絶望感と、先が読めないミステリーは圧巻で、
1話1話の出来が良く、話が進むにつれ面白さが増していきます。


●六花の勇者
凶魔を倒す為に選ばれた六人の勇者たち。
しかし、集まったのは七人だった。
つまり――この中に一人、敵がいる。
――――――
冒険ファンタジーかと思いきや謎解きが始まって、
疑心暗鬼になりながら敵が誰か探っていく人狼ゲームのような作品。


●STEINS;GATE(シュタインズゲート)
過去にメールを送れるというタイムマシンを偶然開発してしまい、
実験として何回か現在を変化させてきた結果、
小さな変化から大きな変化をもたらし、悲劇を繰り返す事となる。


●彼方のアストラ
生徒だけで惑星キャンプを行うという近未来の学校行事。
それに参加した9人の少年少女たちは、キャンプ地に着陸した直後、
謎の球体に飲み込まれて宇宙空間に投げ出されてしまった。

幸いにもスーツの機能で酸素問題は解決しており、
たまたま見つけた宇宙船で足の確保もできたは良いものの、
食料は3日分しか手元にない事を確認する。
皆は生き延びようと知恵を出し合い協力し合いサバイバルしていく。
――――――
ピンチを乗り越えるカタルシスとフーダニット要素が面白い。


●サクラダリセット
リセット――その一言で世界は三日分、死ぬ。
そんな能力を持つ少女と、
リセット後の世界でも記憶を保持する能力を持つ少年が、
超能力が使える町で依頼を解決する為に奔走するミステリー。
――――――
いくつもの伏線が撒かれ、回収される様は惹き込まれます。


●ケムリクサ
赤い霧が立ち込める荒廃した世界で、
“赤虫”と呼ばれる不思議な存在と戦いながら生き抜く姉妹たち。
水を求めて行動する中、“ヒト”を自称する記憶喪失の少年と出会い、
自分たちと違う特徴である事から“ムシ”ではないかと疑う。

しかし少しずつコミュニケーションを取っていく内に
姉妹たちの助けとなり、やがて世界の真実を知っていくのだった。
――――――
『謎』の提示と開示のタイミングや演出が秀逸で伏線回収が上手い作品。
地味さはあるけど続きが気になっていつの間にか惹き込まれます。


●けものフレンズ
ジャパリパークでフレンズと呼ばれる獣人のような存在と出逢った少女は
記憶喪失で自分が何の“動物”かわからないと言う。

それを調べる為、少女たちは様々なフレンズと触れ合いながら
遠い遠い『図書館』を目指す。
――――――
深夜枠なのに一見 教育テレビ的な内容に見えるけど
ミステリー的な要素もあって癖になる作品。


●ID:INVADED イド:インヴェイデッド
人の深層心理に潜り込む事ができる“ミヅハノメ”と呼ばれる装置を使い、
殺意の世界“イド”から事件を推理する『酒井戸』と呼ばれる名探偵と
それを参考に外から手がかりを読み解き捜査する人たちの物語。


――――――――――――――――――


●うたわれるもの 偽りの仮面
記憶を失った青年がある日目覚めると
そこは獣の耳や尻尾が生えた人たちが暮らす世界で、
右も左もわからない青年は皆と触れ合いながら生活していくのだが……。
――――――
1クール目は基本日常編で、2クール目からは戦争が始まるシリアス編。
最終的にハクがどのような道を辿るのかが見どころの一つです。


●DARKER THAN BLACK 黒の契約者
ある日、地獄門(ヘルズ・ゲート)と呼ばれる領域が出現した事で
世界中で“契約者”と呼ばれる特殊能力者が確認されるようになった。
そんな中、調査の為に各国の諜報員たちが潜り込んだ先で出会うのは
“黒の死神”と呼ばれる強力な契約者であった。


●DARKER THAN BLACK 流星の双子
ある日、友達が“契約者”となった事をきっかけに
少女の父親が殺され、追われる事となる。
そんな中で出逢ったのはかつて“黒の死神”と呼ばれた男だった。


●四月は君の嘘
母の想いに応える為に弾いていたピアノは、
母の死をきっかけに弾けなくなってしまった。
そんな元天才ピアニストの少年はあるヴァイオリニストの少女と出逢い
彼女の演奏を聴いた事で世界が色付き始める。
――――――
モノローグが良くて、回想や演出も感情移入しやすいので面白いです。
切ないので色々と考えてしまう作品。


――――――――――――――――――
おすすめのアニメ一覧をあらすじ付きで書いたので良ければご覧ください
http://seesaawiki.jp/anime_recommend/

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cak********さん

2020/5/2723:25:10

鬼太郎6期ではダメか?

2020/5/2709:19:02

http://uzassy.blog.jp/archives/1096837.html
私が書いたオススメの頭脳戦アニメ一覧です。

ata********さん

2020/5/2706:15:19

ヨスガノソラ…愛とは何か考えました

kxn********さん

2020/5/2703:42:49

残響のテロル、めっちゃいいですよぉ〜
「日本の皆さん、さようなら」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる