ここから本文です

メディコン・ONUにリンクパススルー機能がありますが、機能をOFFとするメリットは...

asd********さん

2020/6/312:00:03

メディコン・ONUにリンクパススルー機能がありますが、機能をOFFとするメリットはありますか。
ONの場合は、拠点側ルーターでHSRPの切替による経路迂回等メリットがあると認識しています。

閲覧数:
4
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari_23_1226_さん

2020/6/321:52:26

別に相手側にリンクダウンを通知しなくてもいい場合にリンクパススルーをonにしておくと、NMSを用いてSNMPtrapを受けている場合、余計にトラップが飛んできます

例えば、

------(LAN1)[MC1](LAN2)=========(LAN2)[MC2](LAN1)-------

の構成でMC1のLAN1のLANケーブルをちょっとメンテナンスで抜きたいといった場合に、

リンクパススルーoff:MC1のLAN1のみlink downトラップが出る
リンクパススルーon:4つのポートのlink downトラップが出る

ということになります
offにしておくと予定なトラップを防げるというメリットがあります
また、offにしていた場合は、トラップからMC1のLAN1が切れたことがわかりますが、onにしていた時はどこが切れたのでトラップが飛んだのかを切り分けする必要も出てきます

質問した人からのコメント

2020/6/20 17:37:49

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

str********さん

2020/6/319:58:31

リンクパススルー機能があるなら、それをあえてOffにするメリットは特に思い付きません。
ただ、この機能はデフォルトでOffなので、ただ単にデフォルトのまま使っていることはあります。(特にonする理由も無い場合)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる