ここから本文です

こんにちは。 うっすらと肝斑が出来ているので トレチノイン(0.1%)とハイドロ...

kit********さん

2020/5/2712:58:38

こんにちは。
うっすらと肝斑が出来ているので
トレチノイン(0.1%)とハイドロキノン(4%)塗布しています。トレチノインとハイドロキノンについて、不明な点がありますのでご教示ください。

①一日一回(夜のみ)塗布、今日で一週間が経過しています。
※海外輸入、自己判断にて使用しています。

洗顔後、ビタミンC導入化粧水をつけて
化粧水に米粒程度のトレチノインを混ぜて全顔、乾かしてから直接トレチノインを気になるところに塗り、再度乾いてからハイドロキノンを塗り込む
⇒最後に乳液(いつもより多めに保湿)という使用方法ですが
皮むけは口角と小鼻の極小面積のみ、
その他の部分は化粧水をつけるとヒリヒリし、突っ張った感じはあるものの
皮向けはありません。

使用方法が間違えているのでしょうか?
もう少しすると皮がむけてくるのでしょうか。

(バストトップにも同じくトレチノインとハイドロキノンを同じ要領で塗布していますが
こちらはすぐに皮がめくれました。)


②毎日運動をする習慣がある為、汗を大量にかきます。
運動量が多いのと、トレチノイン・ハイドロキノンが効かないということは関係ありませんよね?


③美容皮膚科でレーザーとトラネキサム酸のイオン導入を契約しており
しばらく控えようと思っていたのですが、
トレチノインとハイドロキノンを塗布している期間、効果が薄い(ほぼ無い)場合でも
レーザーもイオン導入も控えたほうが良いでしょうか?
レーザーは肝斑治療の為に契約しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
122
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orange rangeさん

2020/5/2715:35:29

こんにちは。
私も個人輸入のトレチノイン&ハイドロキノンを使用しました。
赤くはなるものの皮は剥けず?シミもあまり薄くならず?
1本を1ヶ月半ほどで使い切りました。

今は皮膚科で処方されたハイドロキノンを使用しています。
こちらの方が効果がありました。
夜だけ使用で皮膚の薄い所(生え際)が白斑したくらいですから(^^;
レーザー後の色素沈着は3ヶ月でほぼ消えました。

あくまでも個人の感想ですが、
皮膚科で処方してもらった要冷蔵の方が効くようです。

汗は関係ないと思いますし、
レーザーとイオン導入は併用したほうが効果ありそうですね。

  • 質問者

    kit********さん

    2020/6/108:49:35

    ご回答ありがとうございます。

    生え際が白斑…効きすぎるのもこわいですね('_')
    でも色素沈着が消えたようで安心いたしました。


    顔で効果がなかった為、身体中に塗ってみたのですが
    こちらは効果がとても出てしまい、今痒み、赤みと戦っています。

    先日皮膚科でレーザーも当てたのですが、うっすらポロポロと顔から皮膚がめくれてきたようで
    少しは効果があったのかと思っております。

質問した人からのコメント

2020/6/1 08:50:31

この度はご回答いただきありがとうございました。
ベストアンサーは最初に回答いただきました方にさせていただきました。

とりあえずは2カ月、頑張って続けてみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iku********さん

2020/5/2917:54:02

昨年トレチノイン、ハイドロキノンを初めて使用しました。美容皮膚科で低濃度から最後は0.1%までのトレチノイン使いましたが若干の赤み程度で皮むけもない代わりに、肝斑やシミが薄くなった感じもなく終了しました。
今年は海外輸入で、ジェルタイプのトレチノインを使用したら同じ0.1%なのに3日目には皮むけし、しばらくは赤みや皮むけで大変でしたが、ハイドロキノンの効果がめちゃくちゃ感じられ、コンシーラーなしでもシミも肝斑も気にならなくなりました。やはり皮むけしないとこの治療はあまり効果ないのかな?と個人的には感じました。