ここから本文です

結婚に関しての質問です

アバター

ID非公開さん

2020/5/2717:08:03

結婚に関しての質問です

今年21の男です
最近今お付き合いしてる彼女と結婚に関して話す機会がありました。
正直自分もまだ21年しか生きてないクソガキなので結婚と言う言葉を聞いた時実感が湧かずにうやむやにしてしまいました。
特に頭によぎったのが金銭面です。
今の会社の給料が18.5万でこの先昇給や役職に就いたりしていけばなんとかなりそうとは思ったりもするのですがそううまくいくのでしょうか?
今の会社が潰れない保証もないですし子供ができたらと思うと不安しか出てきません。
彼女も結婚しても働くとは言ってますが子供が産まれるとなると働けない期間もあるのでその期間はどうなるのか?と言ったふうに考えてしまいます。
貯金に関しても20代半ばまでは遊ぶんだー!ってずっと思ってたのでほとんどしてません。

誰しもがぶち当たる悩みなのでしょうか?
彼女が結婚は早くしておきたいと言っていて尚更そのことが頭から離れず暇があれば考えてしまいます。
人生の先輩たちにアドバイスもらえたらなと思い質問させていただきます。
内容がざっくりしていて断片的ですが一言二言でもいただけると幸いです。

ちなみに彼女とは付き合って半年ほどです。
そもそもこのような悩みを抱えるには年齢的にも期間的にも早いのでしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2020/5/2818:34:57

30代の女、既婚者です。
彼女が可愛くて、家事(特に料理と掃除)が好きなら、結婚相手として選ぶには、十分だと思います。
家事が苦だと、仕事から帰ってきても、休まらないし、一緒に住んでいて、辛くなると思います。

次に結婚の話が出た時は、料理が好きな奥さんがいいなぁとか、伝えてみてください。彼女も、あなたのことが好きなら、今はできなくても、頑張ってくれると思います。

上記がクリアしているのであれば、次は、あなたが「自分は25歳までに年収300万にする。そうしたら結婚を考えたい」と言いましょう。そして、それまでの間に、彼女には、もしものために、200万円貯金してほしいと伝えてください。

相手の貯金額を、全てを知る必要はありませんが、お金の話をするのは、結婚の第1歩です。
今は不況なので、男性の給料は低いことはわかっています。だから、彼女も結婚して働くということを、口にしてるのだと思います。
お互いに経済を支え合える関係であることは、結婚して生活するのに、とても重要なことです。

彼女が実家暮らしなのであれば、実家にいる間に、200万円ぐらい彼女にも貯金してもらっていれば、結婚してすぐに、子供ができてしまったとしても、安心だと思います。
結婚式の費用とか、新婚旅行とか、新しい住まい・・お金はいくらあっても足りないので、彼女にも協力してもらいましょう。

余談ですが、家やマンションをローンで購入する場合は、年収の6〜7倍までです。やっぱり年収300万円と、ある程度の貯金は必要になります。
賃貸であれば、月の生活費は、15万円+車のローンって感じです。

こんな話を男性側からしてくれれば、真面目な彼女であれば、頼りになるなぁと感じるでしょう。

まだ若いので、別れちゃったりなんかもするかもしれませんが、何も損はありませんよ。

saya15さん

2020/5/2717:21:07

高給取りだって何の保証もありませんよ。

早い結婚のメリットは育児の時期に体力がある(祖父祖母も含め)ことと子供の手が離れてからの夫婦の時間が持てるということかなぁと思います。20代前半なら50代になる前に子供の手が離れます。

もちろんやりたいことをやってから結婚子育てに取り組んでもいいと思います。そちらにはそちらのメリットがあります。

なんにせよ、気が進まないならやめておくべきだし、彼女も若いうちに結婚したいならあなたが納得する理由を挙げるべきです。

dnh********さん

2020/5/2717:15:10

貴方が彼女と一生ずっーと一緒いたいか守っていたいかで判断してください。金銭面などはどうにでもなります

木村智さん

2020/5/2717:14:34

そんな甲斐性無しは結婚するの早いでしょ。
そのうちふられるから大丈夫。

trt********さん

2020/5/2717:10:19

彼女さんの気が早すぎる気がします。
なんかあなたと結婚したいんじゃなくて、単に若いうちに結婚したい、と言ってるように聞こえます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる