ここから本文です

太陽系の惑星で木星と土星はなぜ他の惑星と比べ衛星が多いんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/2718:50:05

太陽系の惑星で木星と土星はなぜ他の惑星と比べ衛星が多いんですか?

水星と金星に衛星がないのは詳しくは分かりませんがヒル球と呼ばれるのが影響して衛星がないからですよね?
単純に太陽系の惑星で質量が重いからですか?

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2020/5/2808:42:26

希薄な星間物質から恒星が生まれますが、恒星がある程度時間がたつとガス惑星に縮小します。ガス惑星は内部に重い元素を作るので、やがて岩石衛星を生みます。そのため、ガス惑星の周囲に衛星が多いのです。地球、火星、金星、水星はガス惑星から離れた衛星です。水星と金星に衛星がないのは、まだその軌道に移動してから時間がたっていないからです。火星にも大きな衛星はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2020/5/2723:11:10

太陽からの距離で、軌道範囲が狭くなると衛星が出来ている範囲が縮まっている事になります。
水星や金星の近くに衛星が出来る物質があっても、どちらかの惑星に引き込まれます。
それが地球になると辛うじて範囲がありました。
それで月になる物質が衝突して来ても、月として独立出来たのです。
そして火星では2つの衛星を持ちうる広さがあった事になります。

以降その外に小惑星群になってますが、ここでは大きくなる程の量の物質がなかった為にバラバラになっています。
そして木星を超えて遠くでは、もっと軌道範囲が広くなっていて、各衛星がそこの惑星が大きくてもそれを超えていられる範囲があったのです。
冥王星では小さくても、軌道の周りの範囲が広かったので、捉えられる重力で衛星を幾つも持つ事が出来たのです。

と私は思ってますが、全く宇宙観が今の科学とは違っています。
私は太陽(恒星)は最初から熱の塊であって、そして核融合する場所も違って、これ故超新星爆発する原因も科学にない発想になります。
太陽は既に爆発していた過去があって、これで飛び出た物質が集まって惑星が出来たと思っています。

今の科学では太陽は決して超新星爆発しない恒星になっているので、私のような思考が生まれる余地はありません。
それで私の考える宇宙観で回答しているので載せてみます。
何故恒星が最初から熱の塊であった理由も含めて銀河も塊から初めだったのです。
惑星の公転理由も最後に載せてます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132150929...

なお話題が宇宙ではないのですが、かろうじて名がコロナです。
世界の猛威が止まりません。
いつ自分にも降りかかるかもしれないので載せさせて下さい。
コロナウイルスでは、肺全体が侵されて全体が締め付けられるようになるので、呼吸が出来なくなります。
外のインフルエンザーも含んでと思いますが、これは肺の一部を犯すので、未だ違う肺の部分で呼吸が出来るようです。

それで私が考えている対処方です。
風邪でもコロナウイルスと重なっているかもしれません。
咳は下手に薬で止めない方がいいと思うのです。
それで咳やタンをするのなら、ビニール袋に出すといいと思うのです。
家ですると家族にうつす可能性も少し減ります。
食物密封で口が閉まる型です。
あるいは普通のビニール袋でも、ピチッと止める棒状の物があれば便利と思います。
100円ショップで売っていると思います。
タンが溜まると、シッカリ閉じて捨てます。
少なくてももしコロナであっても、少しは体から出ます。
下手に風邪薬などで止めない方がいいと思うのです。
熱も体の防御作用で出ているので、これを下げる事はこの防御の力が衰えて出る菌も少なくなる気がします。
熱の為に生き死にする影響があるようなら仕方がないでしょうけれど、これでなければ安易に熱さましの方法は取らないという事です。
レジ袋では漏れたり破れたりするので、それは使わない方がいいです。
なおもしコロナに罹っていた場合に、検査の為に最後の袋は取っておいた方がいいと思います。

袋に濡れた布切れでも入れて置いて、そこで咳を入れると布切れに付着して、口を閉める時に空気を出すと割と空気だけ出る可能性が多くなると思います。
年寄の人は咳をする力も弱いので、肺に悪い物が残りやすく、若くなるほど咳の力も強く出す事で重症化が防げていると思います。
ビニールの中に咳を入れる事で強く出せるし、薬で止めようとする必要もなくなる訳です。

コロナに陽性だった人は、人で違いが出るようですが、咳が殆ど出なかったという人もいます。
軽く咳が出ていたと言っている人もいます。
呼吸が出来ない程苦しくなって行くそうです。

上で述べたように咳や痰が出る症状は、寧ろ絶好の機会と思います。
もしコロナウイルスが肺に入っていれば、出す事が出来るからです。
咳や痰を薬で止める事は、その機会を失います。
風邪等でこれらが出るのは、体の浄化作用です。
体にある悪い物を出そうとする働きがあるのです。
元々この働きがあるのを、薬で止めようとする習慣が普通になっていて気が付かないでいます。
呼吸でもウイルスは出ると思うので、時々の窓開け換気は必要と思います。

未だ耐性の薬が出来ていない以上、ウイルスは出来るだけ出すのが一番と思います。
人に依っては咳も出ないで、ただ苦しくなっている人がいるという事です。
年寄や体の弱っている人ほど、ウイルスに対す抵抗力少なく負けるものと思います。
人工呼吸器を付けて体の耐性を待つだけになって、これがウイルスに勝つと体に免疫作用が出来ると思います。
体がウイルスを殺す力が出来た為と思います。
これで陽性だったものが陰性に変わると退院です。

未だ咳が出る内は自分で出す事が出来るので、ビニール袋方法は有効と思います。
それでも呼吸の内に外にも出ますから、時々の窓開けの換気は必要と思います。
暫く前に30歳過ぎの海外の女性が、私のようになるという警告をしているテレビの場面です。
その人は病室で大きくビニールに囲まれていたのですが、苦しそうに中で咳込んでいたのです。
それは彼女の周りには咳でウイルスを散らばしているのですから、また呼吸で自分で吸ってしまいます。
せめてこの時にビニル袋を使う方法を取ればいいのにと思ったものでした。
咳でウイルスを体内から出している大切さに注目すべきです。

R136さん

2020/5/2719:52:26

ヒル球の大きさが大きくても、衛星が多いとは限りません。一番衛星の数が多いのは土星ですが、ヒル球の半径(ヒル半径)が最も大きいのは海王星です。ただし全く関係ないというわけではなく大きければ衛星数は多くなる傾向があります。質量ですが、金星では1つも無いのに対して、冥王星では5つ衛星が見つかっています。
衛星の数は重力、ヒル半径、微惑星の数などが大きくなれば多くなると思われます。

dxy********さん

2020/5/2719:37:41

その様です。
天体が公転体を持つ世界(宇宙)で成り立っていますが、
太陽が惑星を8+1個や小惑星群(大量)を抱える様に、
質量が大きければ、多くの公転体を抱えられる様です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる