ここから本文です

1960年代後期〜1970年末位まで、玩具の無線機は27MHz帯(27.125MHz)の製品...

正直を書く=ライフが減るさん

2020/5/2720:28:16

1960年代後期〜1970年末位まで、玩具の無線機は27MHz帯(27.125MHz)の製品がほとんどでしたが、80年代の頃から49MHz帯と学研に37MHz帯のものが新規格品として登場して、最近は、

40.68MHzのものが多くなっています。

ググると、40.68MHzと27.120MHzが玩具無線機に割り当てられたと言う記述が?

質問1.
何故高い周波数帯域に玩具無線機は変わったのでしょうか?

質問2.
ヤフオク等でも、27MHz帯の玩具無線機は高価取引されているのに(27.125MHzの古い品)、49MHzや40MHz帯のものは不人気で激安なんでしょうか。
ただ例外的に27.120MHzの最近のものは不人気です。

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2020/5/2813:45:38

①27.12MHzと40.68MHzのトランシーバーは電波法施行規則第6条第1項第2号で規定する免許を要しない「無線設備から500mの距離において、電界強度が200μV/m以下」の
無線局と定められています。

②この他に電波法施行規則第6条第1項第1号には更に微弱な電波を使用する免許を要しない無線局が規定されています。これを法的根拠に初期のコードレス電話などが40MHz帯や70MHz帯を使用して商品化されましたが、数年のうちに別の法令を根拠とする電話機に移行してしまいました。

此処からは想像での回答です。

質問1
上記②のコードレス電話用の部品を流用した玩具用トランシーバーが安価に市場に投入されたのでしょう。

質問2
27.125MHzをネット検索すると日本語のものは殆どヒットせず、外国語ばかりがヒットします。若しかしたら27.125MHzは海外の免許を要しない無線局の規定で作られたものなのかもしれません。(日本の法令に合致しない電波強度?)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ygp********さん

2020/5/2800:45:35

なにも資料をあたらないまま書きますが27.120MHzは産業用高周波(高周波加熱など)に割り当てられている周波数です。その半分の周波数の13.56MHzは同じく産業用周波数で駅の改札のICカード読み取りなどに使われています。
この周波数は他の無線局への干渉がある程度容認される前提で定められているのでしょう。この周波数は、普通の無線局への割り当ては普通ないはずです。
免許の要らない無線局であるおもちゃ用途も始めからあったのかどうか知りませんが、それにならったものでしょう。

27MHzは違法CBなどの変な電波や雑音が多いので、より安心して使える40MHz台へ移行したのだと思います。高い周波数でも安価に作れるようにもなったのでしょう。

水晶が必ずしも銘板通りの周波数で発振するとは限りませんが、27.120MHzより27.125MHzのものが多かったですね。
27.120より27.125の方が人気があるとは知りませんでしたが、多少ズレたものの方が変な意味で郷愁を誘っているのではないでしょうか。

can********さん

2020/5/2723:41:10

質問の本筋から外れていますので、不要なら読み飛ばしてください。

Q 玩具の無線機は27MHz帯(27.125MHz)の製品がほとんどでしたが、
A あの時代の玩トラの周波数はいい加減です。
なんせ初期はLC発振器ですし、微弱で同周波数帯の利用者が少なかったので問題になることはありませんでした。
いい加減な周波数でも、受信している幅が広かったので交信が成り立っていただけです。実際にTX-Aは25メガ付近、TX-Bは28メガ付近でも十分に更新が成り立っていました。
後期になって水晶式が出てきたものの、それでも周波数は結構いい加減でした。
そのために「水晶式=安定した周波数」というのは当時のラジオ少年の購買を煽るには十分なウソだったでしょう。
同様に、ウソ広告を神のお告げの様に信じて疑わない世代が当時の無線雑誌の編集に関わっていったのでウソがウソを呼んでいったのでしょう。
なので、あの時代の製品に1キロヘルツ単位の正確性を求めてもあまり意味はないでしょう。
現代の様に正確な測定器が安価でなかった時代ですのでそれでも問題はなかったのでしょう。

Q ググると、40.68MHzと27.120MHzが玩具無線機に割り当てられたと言う記述が?
A 何を信用するのかは自由ですが、現実が伴っているかどうかは確認することが重要でしょう。私はあのサイトの無線関係の記述は、事実とかけ離れたものが多数存在するのを確認しています。