ここから本文です

現在金利の良い年金保険に入っていますが、外貨保険に書き換えするようしつこく言...

tya********さん

2020/5/2720:32:22

現在金利の良い年金保険に入っていますが、外貨保険に書き換えするようしつこく言われて書き換えしてしまいました。

後で調べるとコンプライアンス違反と言うので、保険会社に問いあわせしましたが、違反ではないと回答でした。
詳しい方いらしたら、違反か違反でないか教えてください。

なお書類は書きましたが、問いあわせ等はセールスレディがしました。途中で辞めたいと言ったが、強引に書かされましたが、保険会社の回答では、自分が書いたら、コンプライアンス違反ではないとのことです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

黒佐英世さんの画像

専門家

黒佐英世さん

2020/5/2823:06:25

まず、現在の金利のよい年金保険が、今の情報ではどれくらい良いかはわかりませんが、確かに20年以上前に契約したものは、満期まで続けておきたい商品でしょう。
最近15年くらいでの契約では、まったく商品として魅力なく、ドル建て商品は、私もあまり好きではありませんが、そんなに悪いこともないとも思います。(勝手にドル建て保険と思って解答してます)

しかし今回、ご本人がきちんと商品内容を理解していないようですし、基本は親族の同席のところ、(同席できる方が全くいなければ仕方ない)していないということですし、強引に契約させられたとう感覚であることから保険会社には、かなり非はあると思います。

本人が署名したので、今更という意見もありますが、そもそも、保険営業職員が成績欲しさに、高齢者によくわからない商品を、よくわかってない状態で契約させてしまうことが実際にたくさんあり、それを回避するために、かなり申込時の確認には厳しくなっているのが現状です。

後から考えても、また第三者が見ても、納得できる商品を提供しておればこんなことないのですから、納得いかなければ堂々と苦情をあげてもよいと思います。

例えば、ドル建て商品に契約してかなり日が経って、円高になり、こうなるとは思わなかったとクレームをつける場合は、おかしいと思います。逆に円安になって得をしたら、たぶんクレームはつけないでしょうから。

結局いった言わない、説明したしていないの水掛け論になりますが、おかしいという強い思いがあるなら、強くかつ冷静に苦情をあげていくべきだと思います。(今回のクレームは、おかしいことではないと思います)

まずは、生命保険協会に実名で相談されるのがよいと思います。生命保険協会から、確認が入り、保険会社が対応してくれることもあります。ただ、もう一度フロンティアの商品も、改めて内容確認はしてくださいね。

• 質問者

tya********さん

2020/5/2905:57:31

回答ありがとうございます。
    他にもコンプライアンス違反だらけです。資産3000万、国民年金生活、夫は介護3の生活をしながら半年で1800万もの外貨保険に加入させられました。しかも1500万は豪ドルです。第○生命に二度と契約しないと言うとクレーマー扱い、説明は契約時にしたので二度としないとCS課長判断で保険内容も分かずじまいです。
    保険協会にも提出中です。保険協会所長が、こんな契約ひどい、保険に関わるものとしと変わりに謝ると言ってくれたのが少し幸いです。
    無効申し立てをしてますが、調べていても難しいと諦めています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

黒佐英世さんの画像

黒佐英世

ファイナンシャルプランナー

堅実・着実な積立投資で資産形成に導くプロ

事業内容 ■ 資産運用(特に積立投資)のアドバイス ■ 保険の見直し・アドバイス・プランの提案 ■ 貯蓄に関するカウンセリング

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2020/5/2723:26:03

あなたが変更に同意して、書面に自署、押印をしたのであれば、それはあなたの責任で変更した、と考えます

あなたが変更したくなかったのであれば、その変更の手続きの書類に自署、押印をしなければ良いだけです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる