ここから本文です

複数の武術・武道を同時に習うのはやはりデメリットの方が大きいのでしょうか?(...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2720:34:03

複数の武術・武道を同時に習うのはやはりデメリットの方が大きいのでしょうか?(時間・金銭的面は除いて)部活で弓道をして、奥深さに惹かれ色んな武術を体得してみたいと思いました。みなさんの意見をお聞かせくだ

さい。

武道経験は弓道のみでまだ三段です。他は学校の授業程度です。
興味があるのは、杖術・槍術・剣術・薙刀です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2020/5/2907:29:17

逆に一つの武道だけって人のほうが少ないと思いますよ

武「道」ですから道は千差万別です

ただその流派で地位を上げたいとか師範の資格を取りたいとか
「道」以下の目的があるなら別だと思いますけど

それから経験談からアドバイスすれば西洋で発展した格闘技と日本の格闘技を一緒に始めることはあまりお勧めしません

なぜなら術理そのものが全く違います。身体が全く違う人を想定して発展しているからです

こっちは応用編になりますのである程度基礎と軸が固まったうえで知識として取り入れたほうがいいかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nok********さん

2020/6/217:00:16

素晴らしい分析です。
戦国時代農家の次男や三男に生まれれば、一生兄の奴隷の生活が待っています。しかし戦で兜首を上げれば侍に取り立てられ、夢の公務員生活が待ち受けています。本来武術はこうした場面で活躍しました。

現代の武道は先人達が他の武道や様々の流派から良い部分を集め、それを自分達の武道に取り込み完成させた歴史があります。弓道ではアーチェリーのような命中精度は得られないと思いますが、その分別のものを得られると思います。
弓道は日本の武道として世界に誇るべきものです。ぜひ道を究めて下さい。

「若き騎士よ、神を愛し、婦人を尊ぶことを学べ。 さすれば、汝の誉も育つ」
ドイツの剣術家、リヒテナウアーの言葉で、武術の極意です。

2020/5/2823:46:36

学ぶ人次第じゃないですかね?

まっさらな状態の素人が、いきなりボクシングと伝統空手を同時に習い始めたら、恐らく混乱するでしょう。

ただ、何かしらのものをある程度身に付けている状態で、別のものを習うことは、有意義であると思います。

私は弓道については全くの無知ですが、三段にもなっているのなら、特に問題は無いような気がします。

giemuuさん

2020/5/2818:05:51

デメリットとしてはどれも中途半端になる可能性はあります。

それぞれを並列的に分けて覚えられる能力がある、似たような動き等だからと一緒くたにしないことができるのであれば、別々に一緒に学ぶこともありかと。

心道自然流空手道を創始した小西師範は空手も複数 ほかにいろいろな武道武術も学んでおり 独自流派を立ち上げています。
立ち上げた空手の動きは丸く、そこには合気道の影響があるといわれています。

あと
例えば同じ道場で複数武術、武器術を伝えている場合は、ある程度同じ身体操作でまとめられている場合があり、学びやすくなっていることがあります。

有名どころで9流派を伝えている 武神館

5流派を伝えている振武館など。

kindkindingさん

2020/5/2722:11:48

道場を探すなら
web秘伝がありますねぇ。
http://webhiden.jp/guide/

希望の槍、薙刀、剣術が
http://webhiden.jp/guide/detail/post_725.php
杖は無いかもしれないですね。

で、武芸十八般と言う言葉があるので
時間とお金が何とかなるなら、
個人の自由でいーと思います。

chi********さん

2020/5/2722:05:38

趣味程度なら別にどっちでもいと思います。
一定以上の水準に達しないと死ぬとか
出世に響くとかではないんで。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる