ここから本文です

亡くなったおばあちゃんの事を思い出すと涙が止まらなくなってしまいます。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2721:53:32

亡くなったおばあちゃんの事を思い出すと涙が止まらなくなってしまいます。

僕のおばあちゃんは半年ほど前に亡くなりました。

自宅での介護生活が5年ほど続き、きっととても大変な思いをしたと思います。

僕は小さい頃からおばあちゃん子で、おばあちゃんもすごく可愛がってくれました。
幼稚園の送り迎えなどもしてくれて、周りにも自慢の孫だと自慢してくれていたようです。
本当に優しく、とても元気なおばあちゃんでした。

ですが、5年ほど前から寝たきりになってしまい、ここ数年は話をすることもできず、目を動かすことしかできなくなってしまいました。

僕はおばあちゃんのそんな姿を見るのが辛く、半ば距離を置くようになってしまいました。
もしかしたらまた話ができるようになるんじゃないか、笑うようになるんじゃないかとずっと思っていました。

たまに夢に出てくるおばあちゃんは、いつも優しい笑顔で、僕の話を聞いてくれました。

いつかはまた話せる。そう思っていた矢先、おばあちゃんは亡くなりました。

最初に訃報を聞いたとき、僕は泣くことができませんでした。ここ数年ロクに会いに行ってもいない僕に泣く権利なんかないと思いましたし、どこか現実感もありませんでした。

それから今に至るのですが、ふとおばあちゃんのことを思い出すと涙が止まらなくなってしまいます。

おばあちゃんは僕のことをあんなに可愛がってくれたのに、僕はおばあちゃんを遠ざけるようになってしまいました。
もしかしたらおばあちゃんは、話はできなかったけど、僕に話をして欲しかったかもしれない。
会いに来てほしかったかもしれない。

そう思うと、なんて自分は酷い人間なんだろうと悲しくなります。
それと同時にもう少し話を聞いて欲しかった。

今は社会人になり、お金に多少余裕もできました。

高い美味しいご飯をご馳走して、話がしたかった。

どんなところで働いていているか話したかったし、いつかは「この人が奥さんです」って紹介もしたかった。

でももうこの世におばあちゃんはいません。

人の死にどう向き合えばいいかわかりません。
長々と失礼しました。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

tyu********さん

2020/5/2722:40:31

そんなもんです
婆さんもそうだったと思うから気にすんな
墓参りしましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる