ここから本文です

写真の評価基準は流派によって異なるんですか。 A琉家元 「こんなの写真じゃない...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2722:59:00

写真の評価基準は流派によって異なるんですか。
A琉家元 「こんなの写真じゃない」
B琉家元 「これこそ写真だ」
こういうことがあるんですか。

どっちの言い分が正しいとは言えませんが、なんか、自分たちの流儀と方向性が少しでも違うと、とことん貶すような体質があるように思います。

閲覧数:
50
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2723:34:46

極論すれば良い写真なんて思い込みです。

良い写真が悪い写真かは見る人によって、受け取り方も感想も変わります。

仕事でも仕上がりの目標自体は近くとも、それに至るまでの工程は就いた師匠や好みで変わります。

例えば簡単な例ですと、ビールの撮影には塩派と純銀スプーン派が居ます。
因みに私は塩派です。
そんな事はどうでも良い?
失礼しました、、、

法則のある仕事でさえそうなのですから、時間も予算も無限である趣味の世界で極めれば、仕事では採算が取れずになし得ない物凄い拘りが生まれてくるのは宿命でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/28 20:51:31

アマチュアカメラマンと写真作家カメラマンの価値観が同じ。商業カメラマンは全く別の基準であると知りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tvy********さん

2020/5/2820:34:46

流派って何?
盗作か?
馬鹿げている。

ail********さん

2020/5/2810:57:23

当然です。
絵画、文学、歴史も同じ。
客観的評価ないから。
産業用、軍事用は目的が明確で客観的評価が存在するので分かれる事ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2020/5/2810:19:31

流派と言えるのか?ですが
当然「好み」はありますよ
コンテストも審査員の「好み」に合わなければ全くの論外です
但し
好みに合わない・・だけですから
好み以外の撮影法にケチを付けるような審査員は、こちらから願い下げ???

tur********さん

2020/5/2807:20:55

あると思います。
著名なプロの写真でも、あのプロの写真は素晴らしいが、あのプロの写真はどこがいいのか分からん、ってこともあります。

フォトコンの結果でも、私ならコッチの写真が上に見えるってことはよくあるし、フォトコンで審査員が複数の場合、評価が別れるのも珍しくはないということらしいです。


写真に流派があるって聞いたことありませんが、写真て基本的に感性で評価するものですから、評価に個人差があるのは当然のことと思います。

2020/5/2806:18:47

流派?いや、それぞれ見る人の好みの違い。
評価なんてそんなもんです。