ここから本文です

バセドウ病(甲状腺機能亢進症)について2件質問です。 2ヶ月前からメルカゾール...

xxx********さん

2020/5/2723:44:51

バセドウ病(甲状腺機能亢進症)について2件質問です。

2ヶ月前からメルカゾールで治療中で血液検査での数値もあと少しで正常!なくらい下がってきました。
動機、息切れや手足の震えも目立た

なくなってきました。

しかし、甲状腺の腫れが引きません。
まだ蝶々のような形がくっきり残ってます。
首が太いままでコンプレクッスです、、、。

①数値が正常に戻っても蝶々のような腫れは引かないのでしょうか??

あと少しで正常値に戻るからメルカゾール朝一個だけを一ヶ月続け次の採血で数値が正常になれば治療終了と言われ診察が終わり帰ってきました。

バセドウ病が発覚した時、血液検査で肝機能系の数値もかなり高くなっていましたが先生は肝機能の数値の高さは無視してもいいと初回に説明され以後
甲状腺と貧血?に関する数値しか検査していません。

②治療最中の血液検査の項目はみなさん甲状腺についての数字しか出さないのでしょうか?

かなり数値高くなっていたので、メルカゾールで肝機能の数値が自然に下がっていくのか心配です。

※私の担当してくれる先生は開業医の内科の先生で、メルカゾールを飲むようになってから明らかに身体が頻繁に攣るようになり先生に相談したのにそれは甲状腺とは全く関係ないと言われたり
(バセドウ病の親戚や知恵袋で質問したとき他の人は攣るよ!って教えてくれたのに)
診察ってより血液検査の結果しか教えてくれず腫れ具合も全く見てくれないのでもしかしたら先生に知識がないのかな?っと不信感が募っています。

なのでここで相談させてくださいm(_ _)m
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2020/5/2800:21:48

甲状腺の専門医か内分泌科の医師に診てもらってください。
多分、内科の先生、数値だけ本でも見て確認してます。失礼な言い方かもしれないけど、私だったらさっさと病院変えます。
私は家からあまり遠くない甲状腺の専門医をかかりつけ医に紹介されました。その甲状腺の専門医の先生に甲状腺癌の細胞診してもらったんですが、検査結果が不安だったら、表参道の伊藤病院受診しなさいと勧めてくれました。引っ越すまで、その先生にお世話になりました。今は伊藤病院に通ってます。
本当に患者のこと考えてる医師は自分では無理となった時、紹介状か書ける医師です。
質問の回答になってなくてすみません。

①数値が正常でも、腫れは引かないと思います。
腫れがひくのであれば、正常値に近づいているので小さくなるはずです。
②私は甲状腺に関するものだけです。

• 質問者

xxx********さん

2020/5/2823:14:40

丁寧にお返事書いてくださりありがとうございます!!!

バセドウかも?っと自分の中で疑い始めた頃、伊藤病院の先生が書いた本をからすぐ購入しました。 ちょうど都内から離れてしまったので通えないですがいま1番通ってみたいです。
    引っ越す前に気づかなかったことがショックです( ; ; )笑

やはり専門医に見てもらうべきですよね。
    違う病院で相談して紹介状もお願いしてみます!!ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる