ここから本文です

高校化学のタンパク質の構造について複数質問があるのですが、

ta4********さん

2020/5/2800:31:52

高校化学のタンパク質の構造について複数質問があるのですが、

①頻繁に、タンパク質の一次構造の例として挙げられるインスリンは、実際は4次構造などになって体内で働いているのですか?それとも1次構造のままですか?

②全てのタンパク質が4次構造になっているのですか?それとも、1次構造や3次構造などのままの物もあるのですか?

③タンパク質は、球状タンパク質や繊維状タンパク質のどちらかに分類されますが、球状タンパク質も繊維状タンパク質も全て4次構造のタンパク質ですか?

是非詳しく教えて頂けるとありがたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ixu********さん

2020/5/3023:46:08

大学の教科書で申し訳ないですが、タンパク質の構造について簡単に書いてあります。
この教科書に書いてある通り、タンパク質の一次構造はタンパク質を構成するアミノ酸(グルタミン酸やアラニンなど)がどういう順番で結合しているかを示すもので、2次構造は、結合したアミノ酸が互いに相互作用して形成される規則正しい立体構造で、3次構造は、2次構造が内部の相互作用でどのように折り畳まれるのか、4次構造は、複数の3次構造のタンパク質(サブユニット)がどのように集合しているか、を示します。

以上を踏まえた上で質問に回答します。
インスリンは2つのタンパク質(ポルペプチド鎖)が結合してできているので4次構造を持ちます。
全てのタンパク質が4次構造を持つ訳ではありません。なのでもちろん、3次構造までしかもたないタンパク質もありますが、1次構造、2次構造のままというタンパク質はあり得ないです。1次構造、2次構造を持つタンパク質は自動的に3次構造を持つからです。
また、球状タンパク質、繊維状タンパク質のどちらにも4次構造をもつタンパク質と持たないタンパク質の両方が含まれてます。

大学の教科書で申し訳ないですが、タンパク質の構造について簡単に書いてあります。...

• 質問者

ta4********さん

2020/5/3105:04:59

ありがとうございます!
    わかりやすい説明助かります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる