ここから本文です

市町村合併について 人口が比較的多いA市、人口が少ないB町、C村が合併するとしま...

mon********さん

2020/5/2801:57:33

市町村合併について
人口が比較的多いA市、人口が少ないB町、C村が合併するとします。

市長、市議会議員の選挙で人口が多いA市出身の人が当選しやすくなり、旧B町、旧C村だったエリアは行政が行き届かなくなるということもありますよね。

閲覧数:
5
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h6t********さん

2020/5/2802:09:59

市長選についてはA出身の方が有利でしょうね。しかし議員は違い、工夫次第で不公平感は無くせます。
しかし実際には、過疎化している地区は同じ税金を払っていても恩恵は感じ取れないかも知れませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rom********さん

2020/5/2803:18:24

A市、B町との合併だと大体は私が住んでいる東京都あきる野市のようなケースになると思います。

過疎地域がある五日市町と合併で、
役所の建設課の課長と市長と市議がすぐに思いついたのが「 過疎地域対策で 整備事業で 地方債起債で……」

隣の檜原村とも合併だった場合、 檜原村は今まで通りで 何一つ変わらないんじゃないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる