ここから本文です

【孤独が辛くて仕方がありません】 勇気を出して質問します。下らない質問でした...

mij********さん

2020/5/2805:35:15

【孤独が辛くて仕方がありません】
勇気を出して質問します。下らない質問でしたら、ごめんなさい。

33歳独身女性です。
好きな人もいなく、一人暮らしで、
家族や兄弟はそれぞれ幸せに暮

らしています。

唯一いる親友も結婚し、幸せそうに暮らしています。
何でも話せる仲ではありますが、
この孤独についてはさらっと話しても、
返答に困っているようでした。

趣味を見つけたら、何か好きなことを見つけたら?
とアドバイスをもらいましたが見つかりません。

ひとりでもできることを色々と試しましたが、
集中力がなく飽きっぽい性格なのもあり
なかなか続きません。
これは自分の問題ですが。

仕事も今は全くない状態でただひとり、
食べて寝るだけの生活です。
たいした額ではありませんが、少し貯金はあるので
生活には困っていません。

きれいな部屋で一からはじめてみようかと思ったりしました。
料理も好きなので色々作るのが好きなのですが、
ひとりでは全く楽しめないタイプです。

本当にひとりぼっちなので、なんのために生きているのかがさっぱりわかりません。
大きな病気もなく(メンタル的には鬱っぽくなっているのは自覚していますが)
五体満足で何でもできるはずなのに、
どうしてこんなに時間を無駄にしているんだろうと悩んでいます。
この年なら結婚したり子育てしたり、
できたはずなのになと。

甘えでしょうか。
同じような方はいらっしゃいますか?

補足質問を読み返して、自分でもあきれていました。孤独で辛いなんて、でも今までに味わったことのない辛さで。でも三人の方がこんな朝早くからこんな質問に返信してくれて、すごく嬉しいです。ありがとうございます。ネットに書き込んだりするのはどうも慣れない者ですが思いきって書いてみてよかったです。夜通し孤独について考えてて今眠くなってきたので、後でお返事書かせてください。見ず知らずの私に言葉をくださって、みなさんありがとうございます。

閲覧数:
35
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2020/5/2806:46:28

一人暮らしの経験はありますが、実家暮らしでしたので質問者さんにとって、こんな甘えた私の意見が参考にはならないかもしれませんが…。

一人暮らしという環境を除けば、私も似たようなものでした。

何やってもつまらない、退屈で。
親友はいて、親友も独身だけど、上手くいってなかったからあんまり会っていなくて。

やりたいことがもう見つからなくて。

友達には子どもがいる子たちもいて、結婚出産ラッシュ。


で、私は一つ、見つけました。

友達ともう行きたいところがない。

孤独だなと。

じゃあ結婚だなと。

婚活がむしゃらになってがんばりました。

かなり時間かかりましたが、かなりの人数の人と会いデートして婚約破棄まで経験してと紆余曲折ありましたが、なんとかお相手を見つけて、婚約中。

今は孤独はないです。

私結婚したかったんだなって。



その物足りなさがなんなのかは本人にしかわからないものですが。

もしかしたら自分の家庭を持つことかもしれないと思って婚活やってましたが、私は正解だったようです。

もともと結婚したかったのもありますが。

何にも楽しめないし孤独なら、婚活がんばってみませんか。

諦めないでください。

強要はできませんが、応援しています。

  • mac********さん

    2020/5/2806:49:36

    下の方がおっしゃるように、見つからないで終わらないことが大切だと私も思っています。

    婚活にせよ趣味にせよ、見つからないからもういいや、ふーんだ、と腐らず。

    休んでもいいから、探し続ける。

    外に出る。

    コロナで余計孤独だと思いますし、コロナの中探せは難しいですが。

    諦めないでください。

    ただそれだけです。

    できないじゃなくてやる。

    ただそれだけです。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2020/6/4 03:16:44

たくさん色んなことを共有していただきありがとうございました。もっと話してお友だちになりたかったくらいです。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2020/5/2822:38:55

まだ33才。若い、若い。これからいくらでも、心が通い合う友達が出来るし、結婚だってできる。結婚できなくても、こころが通い合う男性に合う可能性も無限大。今もし孤独なら1人の時間が沢山あるのだから、自分の為に思い切り時間を使って。そこで、新しい出会いもあるかもだし。私などあなたよりうんと年上ですが孤独。終わってます

jea********さん

2020/5/2807:58:28

大丈夫 ネットがある
Twitterでもインスタでもここでも
下らない質問とかあるでしょ?
ぐぐればわかるような事でも質問しているでしょ
みんな孤独感を埋めようと必死なの
どうしても人肌恋しいなら
婚活しましょう
結婚して子どもが出来たら大変だけど埋まる
ただ 不妊だったりすると
今よりもっと酷い孤独感を味わうけどね

プロフィール画像

カテゴリマスター

way********さん

2020/5/2807:48:21

孤独

甘えなんかじゃありませんよ

人間は悲しさに耐える事はできても、
寂しさに耐える事はできません。

貴女一人ではありません。

では、その孤独とどう向き合うか?

日々の当たり前の事を淡々とこなす事
仕事、掃除、洗濯、料理、運動、趣味、
友人との関わり、お洒落、化粧

恐らくそういう事はされているでしょうし、
してきた事だと思います。

では、何が足りないか?

恋をした事がありますか?

好きな人はいますか?

恐れていては恋はできませんよ。

恋をしても孤独から解放される訳ではありませんが、
ひと時孤独を忘れさせてくれます。

恋の女神は、じっとしていては微笑んでくれませんよ。

kentamchanさん

2020/5/2806:23:51

見つからない、で終わらない事です。見つかるまで色々な事、ちょっとでも関心のある事は試しにやってみる事です。家に引っ込んでいたって、誰も来ないです。自分が、面倒でも、外に出てこそ他人が貴方と知り合うチャンスが出来るのです。