ここから本文です

「切迫流産」「切迫早産」について教えて下さい。 私は30歳(男)、既婚、1歳10...

yos********さん

2020/5/2807:28:12

「切迫流産」「切迫早産」について教えて下さい。

私は30歳(男)、既婚、1歳10ヶ月の男の子有りです。妻が30周のときに「切迫早産」で入院して、現在1ヶ月程経過してます。
私がテレワーク

期間終了したタイミングで、私の母が息子の面倒を見に遠方からわざわざ見に来てくれてます。
私の母と、「切迫早産」「切迫早産」の言葉の認識の違いで喧嘩したときの話をします。

私の母は、私の妻の今の状況を「切迫流産」と言ってきます。30周を越えているのに、「切迫早産」という言葉が存在しながらもなぜわざわざ「切迫流産」と言ってくるのか?
「切迫流産」とは「流産」の手前の状態を指す言葉であることは私も分かりますが、「流産」は赤ちゃんがダメだったときに使う言葉なので、妻子の無事を祈って待ってる私は、母のいつも使うその言葉の選択が不快で仕方なく、ある日怒りました。
すると、「あんたはよくわかってないやろうけど、昔からそういう状態を切迫流産って言うもんやねん!」と逆ギレされました。
私が怒った理由は、私が不快に思ったのもありますが、私と同じような状況の人の前でもその言葉を本人は悪気なく使ってしまって、不快に思わせてしまうとまずいんじゃないかと思ったからです。
母とは論点が違います。
その説明をしましたが府に落ちてない様子で、「今まで切迫流産て言葉をその妊婦さんの身内の人の前でも使ってきたけど、なんともなかったけどな」と言ってきます。相手の方の心の中では不快に思ってるんじゃないかなと私は思ってしまいます。
私はいくら母に言われても、母に指摘ができるので良いですが、母が他の方に不快に思わせないかが心配です。

「切迫流産・切迫早産」の状況にある方、まだ妻子の無事を祈って待ってる方、「切迫流産」と言う言葉を言われたら不快に思いますか?医師の方はもちろん、診察の場でリスクの話をしないといけないので仕方ないと思います。
私がただ神経質になっているだけとのことでしたら、認識を改めるようにします。
ご意見、教えて下さい。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2808:28:14

週数で切り替わる言葉を医療関係者ではないなら
正しく使えてないのはまぁ、よく見かける話かと。
高齢者なら言葉がいい加減になるのは良くあること

そしてナーバスになってる人に寄り添うのは悪くない話でもあるかと。

ただ、貴方方がすべき家庭の運営をお母さんにお願いしている立場ですよね?
その人に対して怒ることでは無いです。
自分が辛くなる心情を話し、お願いすべきだったのでは?
交渉術ってありますよね。
腑に落ちなくても、母親なら息子が苦しんでるなら気がけてはくれるはずです。
他人を理由に自分の意見を通そうとするのは余り良いやり方では無いですよ。
これに関しては全ての交渉事に共通します。
あくまでも自分が辛くなると説明すべきです。

それで神経質だと流産を連呼されるなら流石に意地悪なんで、
母親に頼らずお金を出して家庭内の事を外注して距離を置けばいいだけです。

親とはいえ甘えすぎです。
貴方はもう別世帯の主でしょ?

ibu********さん

2020/5/2808:11:41

切迫流産と切迫早産の違いは週数ですよ。私は不快には思わないですね
お母様も悪いと思いますが主さんの説明不足もあると思いますよ
流産の手前っていうか子宮の長さが短いだけで安静にしてれば大丈夫ですよ。切迫流産の人は入院したら安静にしすぎてなかなか産まれてこない事ありますし
切迫流産と切迫早産とは1人目になったら2人目も3人目もずっとなりますよ

hhi********さん

2020/5/2807:44:18

推測ですが、
お母様の育った地域が
早産でも助からないケースが多かったのか
お母様は祖父母世代の知識を身につけているため
医療の進歩についてご存じないか
または新しい言葉を使い慣れていないため
切迫早産という言葉に慣れることが出来ないか
(高齢者に多い言い間違い)
単なる嫌がらせか、
そんな風に思いました。

https://mamany.jp/blog/risk-of-preterm-delivery/

プロフィール画像

カテゴリマスター

ナナ嬢さん

編集あり2020/5/2807:47:24

「切迫流産」「切迫早産」の違いは週数です。
22週未満なのか以降なのか。
22週越えたら流産とは言いませんからね。
が、個人的にはどちらでも構いません。
私は22週越えましたが、たかだか週数の違いで名称変わるだけなんですから、特に気にしません。
似たような言葉なので、誤認識があっても仕方ありません。

そもそも
>>「流産」は赤ちゃんがダメだったときに使う言葉
少し違いますよ。
流産は22週未満の胎児に使う言葉。
22週以降に胎児が亡くなったらそれは「死産」です。
あなたもお母様に怒れるほどの知識がないように感じます。

お母様と喧嘩するようなことではないように思えます。
あ、そういう認識だったんだっていうくらい。
根拠を示して正しい用語の意味を説明し理解してもらえばいいだけ、理解してもらえないならしかたないと思うしかない。
お母様は逆ギレではなく、あなたが怒って言うからつい熱くなってしまっただけでは?
そもそもあなたの知識不足もあってお母様にちゃんと説明できなかっただけかと。

なんか、お母様のことをものすっごく悪意をもって非難しているようにしか見えない文章でした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる