ここから本文です

スマホがウイルスになった場合どんな症状が出るんですかね?

fcr********さん

2020/6/411:00:03

スマホがウイルスになった場合どんな症状が出るんですかね?

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qq_********さん

2020/6/412:20:16

コンピュータウイルス=プログラムなのだから、不正な処理が走り続ける事によって、全体的な動作が重くなるとかバッテリー消費量が上がるとか。

他には、侵入したウイルスが外部から他の悪意のあるデータを呼び込む事により、通信量が増大するとか。

じゃぁ、バッテリー消費量が上がったら感染してるの!?と言えば、大抵はバッテリーの劣化が原因だし、通信量が増えていたら感染してるの!?と言えば、大抵は自動アップデートが原因だったりするけどね。

知恵袋には、スマホがウイルスに感染したと騒いでいる人がよくいるけど、実際にウイルスに感染してる人なんて、まず居ない(笑)

自分が意図しない事が起こると、何でもウイルスのせいにする人をよく見るのだけど、そういう人の99.999%は

・仕様や機能を理解していない
・誤操作
・ハードウェア的なトラブル(バッテリーの劣化やゴーストタッチなど)
・詐欺に騙されているだけ(「ウイルスに感染!」と出る偽警告など)
・被害妄想(統合失調症などの病気)

の何れか。

アップデートをずっと放置していたとかでも無い限り、スマホを日常的に使っていてウイルス云々の被害に遭う事なんてほぼ無い。(セキュリティの世界に絶対はないけれども)

だから、自分の意図しない結果になった時は、上記の何れかを疑えばOK。

質問した人からのコメント

2020/6/4 12:21:23

有難うございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる