ここから本文です

親ってこんなにも放任主義になりますか?! 20歳女です。今実家を離れて一...

みぞれもんさん

2009/1/2623:10:44

親ってこんなにも放任主義になりますか?!

20歳女です。今実家を離れて一人暮らしをしています。
父子家庭に育ち、恐らく私はファザコンであります(苦笑)
兄が一人いますが、同じく実家を離れて一人暮らし中。実家には60歳になる父が一人で暮らしてます。

私の友人は、週に3回は親から電話がかかってきて近況を話してるみたいです。

しかし私の父は電話を滅多にして来ません。

電話をかけたら出ます、しかし繋がらなかったときに後からかけ直してくれることも殆どありません。(父いわく、『またかけてくるかなと思って』と……)

正直、友人みたいに週に3回はウザいなーと思いますが、せめて月1くらいはかけてきても良いんじゃ…なんて思います。
余りに連絡がないせいで、自宅で倒れてんじゃないかとたまに心配になります。

嫌われてる訳でないのは分かりますが、最近は特に好かれてもないのかと思ってしまうこともあります……

何か頼むと大体快諾してくれますが、何か連絡ない割にお願いは淡々と聞いてくれて機械みたいです……。

親でこんなにも放任主義な人っていますか?( ̄ε ̄;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2009/1/2623:15:37

親の性格でしょう。

十分にありえる話です。理解があってとても良い親だと思いますがね。

むしろ一人暮らしで寂しいと思いますので月に一回くらいは電話を掛けてあげましょう。
還暦の親なんていつ死ぬかわかりません。家族サービスは出来る時にした方が良いですよ。

いつまでもあると思うな親と金です。

質問した人からのコメント

2009/1/27 14:43:06

降参 皆様良いご回答ありがとうございました。BAは迷った結果、1番最初に回答して下さったこの回答者さまとしました。

理解ある親に恵まれて幸せです(vωv*)おっしゃる通り、先も長くないかもしれませんから、積極的に親孝行をしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

サルさん

2009/1/2707:17:42

放任主義というより照れじゃないですか?
私は今海外に来て1年経ちますが、母とは週に1回1時間近く話します。でも父は電話をかけてくる事もないですし、私がかけた時に電話に出てもすぐ母に変わります。話すとしても用事のみです。
こっそり母から聞いた話では、何か用事があるときや、しばらく連絡がないとき、母に電話するように言ってるようです。
男親は特に女の子にどんな話をしていいのか解らない人が多いんじゃないかと思います。

nin********さん

2009/1/2623:55:55

私の親もそうでした。今でも余程の用事以外は私からかけています。

ましてお父さんお一人なら仕方ないと思います。「便りがないのは元気な証拠」と捉える派では‥‥。逆に用もなく連絡して、寂しがっているのでは、と心配させない様にかもしれません。

そして放任かもしれませんが、あなたの事を大人として認め信用しているからだと思いますよ。どうでもいいならお願いだってそう聞いてくれないでしょうし。

他の方も仰っていますが、あなたが気にかけてたまに連絡してあげて下さい。お互い安心できますから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる