ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新型コロナウイルスは少子高齢化の問題を解決するために、若者と高齢者の均衡を保...

sib********さん

2020/5/2811:51:44

新型コロナウイルスは少子高齢化の問題を解決するために、若者と高齢者の均衡を保つための自然の摂理が起こしたんじゃないかと、ふと考えたのですがどう思いますか?

すごく馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、、、

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/5/3110:23:40

コロナが流行り始めの頃に私も同じような内容の回答をたくさんした覚えがあります笑
確かに欧米ではおもに老人ばかり大量に死にましたので、皮肉にも若者の負担は軽くなり出生率も上がり少子高齢化に多少の改善があるかもしれませんね

日本では皆が注意したせいでコロナで死んだ人よりインフルで死ななかった人の方が多く、より老人が増えてしまいました……いや、老人が死ななかったのを喜んではいけませんね…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2020/5/2812:34:01

少子高齢化は、日本が固有で抱えている問題であって、別に全世界共通の問題ではありません。全く関係ない中国で発生するわけないのです。


また、ウイルスで高齢者が多く死亡しても、日本の少子高齢化は解決しません。

年寄りが1つの年齢に150万人とかいます。上の方から順番に死んでいくわけだけど、同時に69歳→70歳になって下の世代から新たに年寄りが補充されます。この結果、年寄りの数がこの先何十年間か維持され続ける。一方、生れる子供はどんどん減って年間90万人切っている。

「年寄りは死んでも毎年たくさん補充されて維持されるのに、若者はちょっとしか補充されない」のが少子高齢化問題です。

今コロナで年寄りが大勢死んでも、それはこの先来る彼らの死を数年前借りするだけであって、「新たにどんどん供給され続ける年寄りと減り続ける若者」の構図は、全く変わらず、コロナなど関係なくなる20年先も続きます。よって、コロナでは少子高齢化の問題は、是正されないのです。

ken********さん

2020/5/2811:56:08

だとしたら、失敗。
自然の摂理の負け。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

qei********さん

2020/5/2811:55:30

税金でサボリーマンやってる国会議員ドモが次々と武漢コロナされちまえば良かったんだ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる