ここから本文です

某市町村より指名入札をいただいた業務委託を落札し契約後、入札時に仕様書や設計...

lan********さん

2020/5/2814:59:36

某市町村より指名入札をいただいた業務委託を落札し契約後、入札時に仕様書や設計書に一切記載無かった項目が追加された『仕様書別紙』なる書類を出されそれに沿い進めるよう連絡がありました。

必要な工数や経費が大幅に変わるため非常に困っているのですが、市町村の担当者は『そこをなんとか』の一点張りです。
弊社とその市町村で折り合いがつかなかった際に相談する第三者的な窓口はあるのでしょうか?

閲覧数:
3
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

somersethiroさん

2020/5/2815:04:20

ありません。

契約が入札時の条件と変わったということで追加見積を出すか、辞退するかです。

揉めたら行政不服申し立てをしましょう。そこまでいくと担当部門はびびってしまって入札やりなおしになるでしょう。

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201605/1.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2020/5/2909:15:15

行政不服審査制度というものがあるので、調べて利用をするといいと思います。

審査庁に申し出て審査が始まりその結果で対応がされます。まだ、実務の始まって言いない段階のようなので、大きな問題はないように思います。

状況からすると契約後の一方的な条件変更にあたると思うので、不服は認められると思います。

ただ、おそらく行政側は仕様書なるもののとおりにやってもらわないと困る部分があって、そこをなんとか、だと思うので、改善とか変更ということは難しい。

その仕様書を踏まえた状態での、やりなおし、になるんじゃないでしょうか

それで問題がなければ、状況からすると審査庁に申し入れれば、契約の解消が認められて、仕切り直しになる可能性はかなり高いと思います。

J-45さん

2020/5/2815:16:28

工事請負契約 の場合、契約後の解決方法が定められていますが、業務委託契約の場合、定められていないと思います。

すでに契約済みですので、発注市町村との話し合いでしか解決方法はありません。

おそらく入札仕様書や設計書 に記載漏れがあったか、予算額いっぱいでの契約となっているのでしょう。

昔は、市町村に貸し をして、今後の発注を獲得するという、裏技もありましたが、今は脱法行為ととして許されません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる