ここから本文です

★ 大相撲は八百長をやっているのですか???

aho********さん

2009/1/2700:21:06

★ 大相撲は八百長をやっているのですか???

★ 大相撲は八百長をやっているのですか???

大相撲初場所は、朝青龍が優勝決定戦の末に白鵬を破って優勝しましたが、いくつか疑問が残るので質問します。

千秋楽の本割では朝青龍は白鵬に完敗しています。
それなのに数分後の優勝決定戦では全く立場が逆転しています。
これは敢えて本割で朝青龍に勝たせ、優勝決定戦に持ち込ませて盛り上げようというシナリオがあったのではないでしょうか?

また、5人の大関のうち3人までが8勝7敗で場所を終えています。
カド番に落ちないようにと、星勘定をしているのではないでしょうか?

さらに言うと、14日目を終わって7勝7敗の幕内力士は6人いましたが、
千秋楽に7勝7敗同士の対決となって栃ノ心に敗れた出島を除き
他の5人全員が勝ち越しを決めています。
これも何か偶然ではないように思えるのです。


八百長か否かの真偽は当事者でなければわかりませんが、
相撲ファンの方はどのように感じているか教えてくださいませ。

閲覧数:
4,841
回答数:
60

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2009/1/2712:09:45

大関は星の回し合いをしています。実際に、怪我せずに上手に負ける演技が散見されました。つきひざの様な下手な演技だけではありません。
もっとも、あの体格の力士達が年間90回も手加減一切無しの本気でぶつかり合ったら、すぐに怪我して引退してしまうのですが。

現在の横綱は比較的健全な方です。
朝青龍は八百長が嫌いな力士で、なかなか互助に加担しません。
白鵬は、怪我したくない相手は勝手に力を抜いて負けてくれるので、自分から八百長する場面は少ないです。

大関は15日間戦って勝ち越す体力など無いですが、2場所に1度勝ち越すか、3場所に1度10勝以上すれば良いので、休憩できる日を何日か挟み、星を売ってくれない相手に力を集中すれば、なんとか地位を守れます。大関同士の取り組みの多くは、事前に勝敗が決まっているようです。そのため、NHKも互助があからさまで無いように気を使ってくれます。千秋楽の大関対決は軍配が返るまでほとんど映さず、横綱が出番を待つ姿を映すことに工夫しています。

大関互助会はこのように、日本人が忘れた和の心を体現しているのだそうです。互助が問題視されそうだったら、外国人力士を悪者にしておけば話題は逸れるのですから。

質問した人からのコメント

2009/2/3 00:39:14

驚く 両横綱はガチですが大関あたりになるとクロっぽいというのが多数意見ですね。
seagpierdさんの意見が一番妥当に思えたのでBAにします。
大関の3場所に1度10勝以上~というのは、2場所連続で負け越して大関陥落しても、翌場所で10勝以上すれば復帰できることを言っているのですね。

fs7fs53さん,bukurosenyouさん,makingyo2002さん,lubunitさんも同様の意見ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/59件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2009/2/300:22:02

そういえば「大関互助会」なんて言葉もありましたね。

7勝7敗の力士が千秋楽は負けないってことも言われていますよね。
7-7同士で当たっちゃた場合に、どちらかが負けるのは仕方ないですけどね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

buk********さん

2009/2/210:09:58

八百長してないんじゃないの?
ナルコロさんは、日頃から非人道的行為を繰り返すような輩だから、相撲界にも疑いの目を向けるのかな?

それからあ、この質問の回答って、カリメロさんの別IDばかりじゃん。
そこまでして、ランキングに載りたいの? 恥ずかしくないのかなあ。


ナルコロさんがいつの日にか反省して、人の心を取り戻すことを願っています。

by 謎のホクロおばさん カリメロママ

へ へ
の の
・も
? 〓

↓自己紹介ね♪
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_profile.php?writer=bukk...

(上原美佐ちゃん、ごめんなさい。)

八百長してないんじゃないの?...

aic********さん

2009/2/205:24:34

外人ばかりの国技。。。興味なし

bak********さん

2009/2/123:54:25

うん。絶対八百長やってると思うよ。

pri********さん

2009/2/123:52:50

多分じゃなくて絶対やってるね・・・