ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

家計診断をよろしくお願いします。 去年家を建てたのですが、コロナの影響で主人...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2820:33:30

家計診断をよろしくお願いします。
去年家を建てたのですが、コロナの影響で主人の会社が残業規制&不定期で休業(今のところ給料の9割は支給)で給料が下がってしまい家計がキツくなってきま

した。残業をあてにした住宅ローンを組んだのを反省しています…。
主人(33歳)、私(29歳)、子供(2歳)の三人家族です。出来たらいずれもう1人子供が欲しいと思っています。

★給料
主人…手取り20万(コロナ前は25万ほど)
私…手取り11〜14万(時短勤務中、正社員ですがうちの会社では何故か時短だとパートと同じ扱いになるので時給制になり月によって給与がまちまちです。GWなど長期連休がある月はとても少ないです。通勤手当も出ません)

★ボーナス
主人…手取り50万×2回(夏は貰えそうですが、冬は貰えないかもとのこと)
私…手取り25万×2回

★貯金
400万

住宅ローン 85,000
電気代 14,000
ガス代 7000
水道代 3500
食費 50,000
日用品 10,000
保育料 57,000
ガソリン代 7000(2人合わせて)
スマホ代 4000(1人約2000、マイネオ)
プロパイダ(テレビ、電話、ネット) 8500
年金積立 15,000
医療保険(妻) 4000 (コープ共済の女性コース2000+終身医療2000)
医療保険(子供) 1000 (コープ共済のジュニアコース)
お小遣い(夫) 20,000
お小遣い(妻) 16,000
医療費 3000
イレギュラー費 10000

計315,000

※主人の社食、生命保険+医療保険、車の保険は給料から天引きです
※子供の学資保険は年払いで170,000、NHKも年払いで23,000


地方で通勤にも使うので車2台はどうしても手放せません。(乗れるギリギリまで今の車を乗るつもりです)
お米はありがたい事に主人の親戚の方が送ってくれます。
美容院、服代、化粧品、個人の娯楽費などはそれぞれお小遣いの中でやりくりしています。
私は今時短勤務ですが子供が3歳になったらフルタイム正社員に戻ります。手取り17万程になると思います。ただもう1人子供を望んでいるので、もしも授かればまた2年間時短勤務を取らせてもらう予定です

なにか改善した方が良いところなどありますか?ちょっとした事でも良いのでこうやると節約になるよ!なども教えてください。

今考えているのは今まで主人は社食でしたが、社食で8000円前後かかるのでお弁当作ろうかなと思っています。自分の分はずっとお弁当作っていましたが、冷凍食品使いまくりの本当に適当なもの…(汗)なので朝ちょっと早く起きて頑張ります。
あとメルカリで不用品を売って、子供の服など必要なものを安く買ったりしています。
来年度になれば子供が3歳になって保育料が無料になるので少し助かるのですが…。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

閲覧数:
483
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渡辺 行雄さんの写真

専門家

2020/5/2910:59:56

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

2人合わせた手取り月収金額31万円とした場合、2人合わせた手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合は27.4%に収まっていますので、住宅ローンの負担で家計が圧迫されているということはありません。

よって、家計が苦しくなってしまう要因は他の家計支出にあります。

相談者が記入している各支出項目をみると、しっかりと抑えられてる支出項目もありますが、

例えば、食費50,000円につきまして、共働きということもあり、夕食のおかずが総菜を購入してしまうこともあると思われますが、もう少し削減の余地があると考えます。

また、電気代14,000円も夫婦共働きで日中は家にいないのですから、もう少し安く出来ると考えます。

尚、保育料57,000円がかからなくなれば、家計にはだいぶゆとりが生まれると思われます。

お子さんが小学校に上がるまでは辛抱が続きそうですが、我慢してください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/29 19:04:01

皆さまありがとうございました!非常に参考になりました。
上で書いた光熱費は4月のものでしたが、5月の請求は電気代11,000ガス5000でした。こまめに電気を消すなどして節約したいと思います。またフルタイムにするのも早めようと思いました。

回答した専門家

渡辺 行雄さんの写真

渡辺 行雄

ファイナンシャルプランナー

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。【「All Abo...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kic********さん

2020/5/2916:22:09

食費が高いですね。保育料はたぶん実際はもっと安いですよね。その所得なら。

しかしそれ以外はなかなか難しそうです。

お小遣いも少ないし、格安スマホですし。

ローンと車2台が重いんで楽ではないですが、変動費はかなり抑えていると思います。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2910:17:56

何かを極端に節約するより、給料を増やす余地があるので、一番の改善点としたら、時短勤務をしないことだと思います。保育園に入れているなら、通常勤務すれば、ご主人の減額分を補えます。時短だとボーナス査定にも響くと思います。
あとは、第2子を思っているなら、出産時期を調整し、4月入園しやすい時期に出産して育休を短くすることだと思います。
住宅ローンが共働き前提の額ですから、奥さんが稼がないとどうにもならないです。3歳から保育料無償かですが、貯めていないとこれからどんどん子供にお金がかかりますよ。

prp********さん

2020/5/2906:45:15

電気代とガス代が異様に高いですね。
両親共に働かれていて家にあまり居ない状況でその光熱費は節約する気があるのかな?と思います。乾燥機を毎日利用されてるとかでしょうか?
あとお子様がまだ2歳なのに食費が高すぎますね。お二人共お昼はお弁当を持つべきだと思います。
今でその食費だとお子さん二人になったとしたら、その子達が小学生になった頃には食費だけで10万円超えてしまいますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2020/5/2821:44:19

300万を返済月額軽減の繰り上げ返済に突っ込んで、少し楽にする。
1割くらいは減るかと。

ric********さん

2020/5/2821:25:12

削れるとすれば、日用品と電気代、食費でしょうか
他はそんなに我が家(主人、自分、子供14才)と変わりないです。
我が家はオール電化で約8000円(夏冬は10000万くらい)です。電気代とガス合わせて2万超はちょっと高いかなと思います。夏のクーラーは、自動運転にするとスタート押してから設定温度になるまでけっこう電気代がかかるらしいので、寝室のエアコンは寝る10分前に[弱め]でスタートしておいて、寝るときに[自動]に戻します。冬は床暖ではないのでホットカーペット[弱]です。細かいですが参考になれば…