ここから本文です

mep.exe アプリケーションエラーが発生する原因と回避策は?

pas********さん

2020/6/422:00:03

mep.exe アプリケーションエラーが発生する原因と回避策は?

Windows 10 Pro が入っているサブのノートパソコンで、今月半ばから、作業を終えてパソコンをシャットダウンするときに以下のエラーメッセージが表示されるようになってしまいました。

mep.exe アプリケーションエラー
0x00000000003A547A の命令が 0x000000000011A28 のメモリを参照しました。
メモリが read になることはできませんでした。
プログラムを終了するには [OK] をクリックしてください。

(0の数を数え間違えていたら申し訳ありません。また下 5~6 桁の数字は毎回変わるようです)

[OK] をクリックすれば普通にシャットダウンできるのですが、なぜ突然このような画面が表示されるようになったのか、パソコンの中で何が起きているのか、現状のまま何も対策を講じずに使い続けて大丈夫なのかが、気になっています。
知恵袋で調べたところ、同じことを質問されていた方に「My Epson Portalが関係しているのではないか」旨の回答がついていたため、Epson のソフトウェアすべてのアップデートを実行したのですが、それでも上記のエラーが続いています。
もしかして、今月の Windows Update と何か関係があるのでしょうか?

mep.exe,Windows Update,My Epson Portal,Windows10Pro,アプリケーションエラー,KB4556799,KB4549951

閲覧数:
446
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/507:24:43

原因は不明です。

>もしかして、今月の Windows Update と何か関係があるのでしょうか?

その可能性は高いです。
最近のアップデートにより、重大なバグを含んだアップデートが2つも配信されていますので、それの影響は高いと見られます。
KB4549951、KB4556799のアンインストールによって解消する可能性がありますね。

もしくは、Epsonでバグ付きの更新を配信したか。

質問した人からのコメント

2020/6/29 17:53:59

アドバイスいただいたことも含めて色々試してみましたが、原因も解決策も不明なままです。
現状のままでもパソコンが使えないわけではないので、このまま使い続けてバグを修正するアップデートが配信されるのを待つことにします。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる