ここから本文です

囲碁はアマ九段あるのに、将棋は六段までなのですか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/2822:55:02

囲碁はアマ九段あるのに、将棋は六段までなのですか?

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ムスイさん

2020/5/2907:43:26

『日本棋院の免状』なら8段まであります。
ただ、免状はお金で買うものであって
実力は関係ないように感じますね。

『ネット囲碁』なら9段まであります。

リアルでは『6段』が一般的です。
7段以上を名乗るのは恥ずかしいので
ほとんどの人は6段と言ってますね。

将棋は知りません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/1 15:03:32

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gta********さん

2020/5/3001:43:37

将棋は、たとえば関西将棋会館道場では7段まで認定してくれます。https://www.shogi.or.jp/dojo/kansai/outline.html
アマ棋戦優勝は6段までですが、棋戦優勝の段位は勲章みたいなものですので別格なんですが、それと道場段位をごっちゃにされているところがあって、混乱のもとになっています。囲碁もそうなんですね。

pam********さん

2020/5/2823:20:55

ネット碁は9段まであったりしますが普通の大会では全国優勝者でも基本6段を名乗ります。 なので囲碁界ではアマチュア6段の中でも強い6段と弱い6段では3子以上の差があったりします。 将棋はわかりませんが