ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新型コロナの小学校休業等対応助成金について質問します。

tis********さん

2020/5/2823:12:16

新型コロナの小学校休業等対応助成金について質問します。

6月以降、いよいよ小学校が再開されますが、しばらくは分散登校となり、午前のみ、午後のみといった登校の場合、助成金の対象となるのか。
お詳しい方宜しくお願いします。
個人的には対象とならないと、結局子供の世話があるので仕事には行けないので対象となってほしいと思いますが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

春夏秋冬さん

2020/5/2908:19:05

5/15日頃にコールセンター情報で「分散登校については明確な基準がなく、あくまで学校側がどう捉えているかによる」とのことでした。
「19日頃に新しい指針が出される予定なので、そこに表記されるかどうか・・・」
というところで確認は終えてます。

小学校休業等対応助成金の要項の「休業とは」の中で、当初と異なる

「利用を控える依頼があった場合」

というよいうに変わってました(更新日が入ってないので19日頃の指針によるものかは分からないです)

なので、小学校の休業が5/31迄であっても、6/1以降に休業で無くても「分散登校」という依頼が「要項に当て嵌まるのか否か」を質問者さんの方でコールセンター(こちらは現在繋がりやすい)に以下のように聞いてみれば良いと思います。

現状として、対象期間は6月末まで。先の方の9月迄というのは申請期間の9月末と勘違いしているのでしょう。
9月末までの根拠の一つは「給与の締め日と支給日」の兼合いもあります。
例えば、20日締めの当月末払いの場合だと6月末までに取得した分は7月20日絞めになり、支給が7月末なので、実質的に申請は8月というのが一般的。
でも、会社によっては対象者が多くて書類の作成や対象者からの署名捺印等の書類、添付資料の作成に時間が掛かるので、その余裕を持たせた感じです。
実質的に遅くても12月末までに助成金を支払うスケジュールなんだと思います。

あと、一つ重要なこと。
小学校休業等対応助成金はご存知と思いますが、利用するか否かは会社(雇用主)の判断になりますので、会社がNO!と言えば従業員は年次有給を使うか、欠勤ということになります。そこは自社の就業規定・賃金規定に基づいていくハズです。
地域差(都心と地方とかで)はあると思いますけど、緊急事態宣言が解除され、何故か収束ムードの世の中ですから、会社として6月以降をどのように営業していくかの方針も絡んでくると思います。
なので、今回の件に関しては「対象になるから特休を取得できる」という前提でいるよりも、労使で事前に相談をすべき事案です。
場合によっては会社も条件(例えば1週間に〇時間までなど)を出してくるかもしれないし、質問者さんとしても、勤務可能な日があれば勤務するとか(同じ世代の子を持つ保護者が居るなら、交替で特休を取るとか)、会社への負担も頭に入れておいた方が良いとは思います。
会社には会社の事情というのもありますし「助成金でるからかいいでしょ」というもんでもないですからね。

「小学校休業等対応助成金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kun********さん

2020/5/2911:26:46

Q3-3 自治体や保育所等から、可能な範囲で利用を控えてほしいという依頼があり、休暇を取得した場合は対象になりますか。
A 対象になります。
Q3-4 小学校や保育所等は休業しておらず、利用を控えるようお願いされているということもないが自主的に登校等を自粛した場合は対象になりますか。
A 対象になりません。
ただし、新型コロナウイルスに感染した場合に重症化するリスクの高
い基礎疾患等を有するなど特定の子どもについて、学校長が、新型コ
ロナウイルスに関連して出席しなくてもよいと認めた場合等は、対象
になります。

Q3-8 新型コロナウイルス感染症に対応し、学校休業中の半日授業(短時間授業)(※)のため休暇をした場合、対象となりますか。また、申請書への記入方法は。
(※学校が再開されても、新型コロナウイルス感染症に対応するため
半日授業等を実施している間は、学校休業中となります。)
A 登校日であっても、上記の様な場合は対象になります。その場合は、半日授業等の事実がわかる学校からのお知らせを添付してください(お知らせが無い場合は、様式第2号に休業期間として記入くださ
い)。

厚生労働省Q&A引用
https://www.mhlw.go.jp/content/000633495.pdf

どうしても解釈判断なりますので
お任せ致します。

ご参考までに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

**JACKPOT**さん

2020/5/2823:14:07

9月までだよ。期間は。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる