ここから本文です

ポストモダンが行くとこまで行きつくと、哲学者はすることがなくなっちゃったんで...

jce********さん

2020/5/2823:39:39

ポストモダンが行くとこまで行きつくと、哲学者はすることがなくなっちゃったんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2020/5/3019:31:26

ポストモダンとは、政治的には欧米の植民地帝国主義の否定でした。

それに代わって台頭したのが、まさに戦後の日本と改革開放後の中国です。

日本はすでに太平洋戦争で大日本帝国主義を否定され、ポストモダンが否定したのはヘーゲルを根拠とした日本共産党の共産主義、民青でした。

しかしまた毛沢東主義を掲げ、世界同時革命を主張した全学連全共闘、赤軍派のようなのも、けっきょく失敗した。

以後は、EU、TPPのような新自由主義の経済学、グローバリズムが思想哲学の主流になったわけですが、これもブレクジット、トランプ、ニューコロナなどで見直しを図られています。

福島第二原発の事故で行き詰まる原子力行政もそうです。

ポスト近代といっても、それでは原始時代や、中世に一気に戻れるかというとそうでは決してありません。」

ポスト近代は近代全部の否定ではないし、まず否定すること自体が無理なのです。

言語、ロゴスが完全でないといっても、現実的には言葉を一切使わずに生活できるわけではありません。

ポスト近代が否定したのは、近代が完全でないということですが、同様に原始時代も、中世も完全ではないのです。

事実、ポスト近代ということで、原始時代や中世を理想化するポルポト派のような原始共産主義や、幸福会ヤマギシズムのようなのもありましたが、普及はしませんでした。

近代が完全でないのと同様にポストモダンも完全ではなく、ソーカル事件もそれで起きたのです。

ポストモダン批判というのも数多くされています。

欧米的近代の否定とは東洋文化の肯定、再評価も意味します。日本食ブームや、クールジャパンもその流れです。

経済学ではピケティ教授のようなのが、昔の日本の経済政策を再評価したりしています。

仏教系の研究者はハイデッガーの哲学は仏教の理念に共通すると主張し、欧米人にZENを広め、寺でライブをしたり、テクノで般若心経を歌ったりします。

椎名林檎の曲も仏教をモチーフにしたりしている。

ポストモダンは欧米の否定であり、完全に欧米化しているわけではない日本や中国ではその意味も異なるのです。

日本ではむしろアイヌ行政などに反映している。ゴールデンカムイです。北海道ではまだ植民地帝国主義的制度が残っていた。

また
「翔んで埼玉」
のように、埼玉は東京の植民地というような文化帝国主義もあります。東京茨城エアポートもそうです。

だいたい近代といっても1960年代と2020年代の現代では社会状況も相当に異なります。

1960年代の近代は、2010年代の近代ではありません。

ポストモダンのモダンとは昭和40年ごろのモダンであり、だいたい今はモダンとか使うことも少ないのです。

質問した人からのコメント

2020/6/4 12:25:57

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ootaniさん

2020/5/2906:05:59

ポストモダンはほとんど哲学とは関係ないですね。その思想的背景であるポスト構造主義はただの方法論であり、運動ですから。ある対立要素のどちらを重視するかというだけなんですよ。哲学があるとしたらその方法論を使ったその先ですね。

ポストモダンを重視しているまともな哲学者なんていないと思います。

twesgiさん

2020/5/2905:31:09

ポストモダンが行くとこまで行きつくと、哲学者はすることがなくなっちゃったんですか?

いーえ(@_@)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる