ここから本文です

勤める企業で、何を扱っているかにもよりますが、製造業が人員削減だの、給料が下...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2904:35:22

勤める企業で、何を扱っているかにもよりますが、製造業が人員削減だの、給料が下がるかも?ボーナスが無くなるかも?と、正社員が、てんやわんやしてるとします。

そんな中、派遣社員も容赦無く切り捨てられていくわけですが、正社員と違って、派遣社員は派遣先が変わるだけで、自分で探したり、派遣会社の担当が敏腕だったりすれば、食いっぱぐれないと思うのですが、実際のところ、どうなのでしょうか?

ニュースで非正規雇用で職を失ったという報道がありますが、相当、企業がブラックな所は避けたいが、職はあると思うのです。

仕事内容、給料、人間関係は大切ですが、選り好みし過ぎてやしませんか?

お礼:
100枚

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造業 の求人情報(98,079件)

経営コンサルタント(新規事業) 経営コンサルタント(製...
  • フューチャーアーキテクト株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区大崎
フューチャーアーキテクト株式会社
化学系製造業関連(業界知識は不要)の基幹システムと会計...
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 東京都港区
テクナビ
[派遣]フォークリフト(製造業・物流)
  • 睦和産業株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,750円
  • 大阪府大東市住道
工場ワークス
製造業/日払い・事務・製造・コール/
  • 株式会社ウィルエージェンシー
  • 派遣
  • 時給950円〜1,000円
  • 鹿児島県鹿屋市
ヒバライドットコム
(未経験歓迎)製造業スタッフ
  • 株式会社マサミチ ※この案件は株式会社マサミチがご紹介する派遣案件です
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 三重県名張市
おしごと発見 T-SITE
*お仕事相談所*製造業に携わる
  • ランスタッド(株) 那須支店(那須事業所)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 栃木県那須塩原市
求人ジャーナルネット
IT系基礎研究開発、OS開発/プログラマー(パッケージソフ...
  • 株式会社メイテックネクスト
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
【岡山市北区】【 製造業向けコンサルタント】【月給30万...
  • 株式会社G&Jエンジニアリング
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市北区
オカジョブ転職
製造業の未来を支えるエキスパート正社員大募集!
  • 株式会社ワールドインテック 岡山営業所
  • 正社員
  • 月給15万円〜25万円
  • 岡山県岡山市北区柳町
株式会社ワールドインテック 岡山営業所
製造業設備保全
  • 株式会社プレコ
  • 派遣
  • 月給20万円〜
  • 広島県広島市中区
tenichi

もっと見る >>

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/6/318:57:41

選り好みだのね。押し付けている人。あなた。

そういうあなたがされてみたらどうなんでしょうか?

22歳ぐらいの新卒正規雇用以外を抑制及び難関にされて、

期間の定めのある雇用求人だらけにされて、

選り好みを無くさせて、強いているのは非常に多くありますよね。

22歳ぐらいの新卒正規雇用以外の正規雇用は認めない。

年齢だの。経験だの。で採用はしない。たまたま運よくその時点の人でよいのに就職できた

正規雇用で合理的でないのも多くいますけどね。算数もできない正規雇用も多くいると思いますけど。

職業不安定な雇用、派遣、なぜかマイノリティーの派遣を取り上げるのが多いのは、

派遣会社と契約している会社か人材業者ですかね。色々と押し付けているのは。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/320:41:48

私は正社員ですから、選り好みする必要もありせんし、仕事振りや能力は判った上で、仕事を決めていますから、選り好みなどしません。

私、選り好みしているのが、誰も全員なんて、一言も書いてませんけど?

知識もスキルも乏しい人が、自分は、もっと評価されるべきだなどと、自意識過剰になってるところだよ。

給料が高いだけの目先だけにとらわれて、採用される可能性が極めて低い所ばかりを受けようとする。

そうやって選り好みしてる人は、ダメなんじゃないのかね?ということを言いたい。

ところで、『選り好みだのね』って、どういう意味ですか?

日本語は正しく書いてください、意味が通じなければ、回答以前の問題ですよ?
    バカだと思われるから、投稿する前に確認してくれよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2020/5/3114:30:03

どこの世界にも定員があるって話ですよ。
高校受験から経験していると思います。

企業だって業績が悪くなれば正社員だって採用無しもしくは通常の採用枠半分だってあるんですから。

採用枠1のところに10人がくれば9人は落ちるわけです。

単純に世界情勢と定員と同じようにその会社で働きたいと思う候補者が他にいることを知らないか気づいていないだけです。

soo********さん

2020/5/2908:31:25

全体的にコロナの影響で仕事自体が少なくなっているのは製造業(食品も含む)他
多岐の業種にわたります。
なので、そこに多く派遣で働いていた人が仕事にあぶれている状況なので、派遣営業の社員が敏腕とかは関係ないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

boo********さん

2020/5/2907:49:21

>派遣会社の担当が敏腕だったりすれば、

敏腕営業マンごどれだけいるんだかw

コロナの影響で大手メーカーは工場の操業停止してたり、その影響で下請けの中小企業の工場等も操業停止してれば必要とする労働力だって不要で、派遣は労働力の調整弁なのだから求人数も減るでしょ。特に今はリーマンショック時より酷いと言われてるのだから。

それに特にスキルを必要としない工場だったら代わりはいくらでもいるので、1つでも枠が空けばそこに殺到して人があぶれるのでは。ニュースで職を失ったというのはそういう人たちでしょう。

aka********さん

2020/5/2905:26:25

貴方は基本的な事を見落としています。
確かに一企業の業績が悪化して人員が削減された場合などは、派遣社員の方が多少は自由に動けるかもしれません。

しかし、社会全体が不景気になった場合は、派遣社員全体の需要が非常に少なくなるので就職先に困る事になる場合があるのです。
企業にとって派遣社員は、不景気の時に余剰人員を出さない様にする為に採用するのですから、不景気になれば巷に解雇された派遣社員が溢れますよ。

実際にリーマンショック時にそういう現象が起きました。
それゆえ、賢い人は過去の教訓を参考にしているので、派遣社員(非正規社員)にはなりたくないと思う人が多いのです。

✷注意点
リーマンショックになる前は、貴方の言う様な主張もよく聞きました。
また、一部のマスコミも『これからの新しい生き方』なんて煽っていましたよ。

しかし、当時非正規社員になって今も非正規社員を続けている人の中には、今度は就職氷河期世代なんて言っている人もいますよ。

〈参考〉
①:「過去の教訓を学ぶ」
②:中堅以上の企業なら正社員の平均年収と非正規社員の平均年収に大きな差がある事が多いですよ。
確かに、目先の給料だけで比較すれば非正規社員の給料の方が高い事が多いですが、長く勤めれば逆転して大きな差が生じる場合が多いという事です。
(※中小零細企業ならそれほどは違わない場合もあるでしょう。ただ、不況の立場が違ってきます)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる