ここから本文です

築40年のコンクリート住宅に住んでいます。 ベランダが広く、今まで自分で何度か...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2906:18:36

築40年のコンクリート住宅に住んでいます。
ベランダが広く、今まで自分で何度か防水処理をしてきましたが、以前雨漏りがあったこと(補修をして雨漏りは無くなりました)、また内装をリフォームをすることになり、そ

れを機に屋上とベランダの防水工事することにしました。
リフォーム会社からシート防水工事を勧められ施工してもらったのですが、半年後シートを確認したら何箇所もシートの膨らみが生じています。
防水業者に確認してもらうと、庇部分や、接する壁の防水機能が落ちているのでそこから雨が侵入して膨らんだようです。
補修は出来るけれど、周りの庇や壁も全て補修しないと意味がないと言われました。
確かに古い家なので言われていることも納得なのですが、防水工事内容について調べ直したら、我が家の様に一度雨漏りしていたような時はシート防水ではなくウレタン塗膜防水が的確だったようで、悔しくて仕方ありません。

庇や壁を補修するにしても、こちらの業者が正しく補修箇所を診断してくれるのか心配です。
的確ではない防水工事をされてしまった場合、補修ではなくウレタン塗膜防水を新しくしてもらうことは難しいでしょうか。
また、接する壁や庇を防水修理したとしてまた水が入って膨らむ様であればどうすればいいのでしょうか。
古い家なので、シートが膨らむたびに別の箇所が原因だといわれ、度々修理を求められそうで怖いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2020/5/3016:49:11

庇部分が隣接する外壁に水が入り込む余地がありながら何のアドバイスも無しにベランダ床のシートを施工する業者に違和感を感じます。

本来外壁側が水が入り込む心配がある場合は防水と外壁の境界部分の防水処置を徹底させます、その処理を怠っている可能性が考えられます。

もう一つのシートの膨れの可能性はシート防水の下地の湿気が気温の上昇と共に気化して膨張し始めた可能性です。
築年数が古い建物や過去に漏水を引き起こしている建物は潜在的に防水下地に湿気が多く滞留している事が多く、ボンド接着するようなシート防水は後に膨れてしまう為に採用を見送る事が多いです。

同じ塩ビシートでも接着工法ではなく絶縁工法(機械的固定工法)という工法を採用していればシートの膨れだけは回避できていたと思います。(外壁から水が入っている場合は密着工法同様に境界の処理が重要)

私の個人的な見解なのですが、本来は下地の処理を怠って膨れてしまったシートを外壁のせいにして『防水工事の責任ではない』と責任転嫁しているように思います。

防水の端部やシート防水の工法等が分かればある程度は見えてくると思いますが、現段階では私の個人的な意見といった所です。

因みにウレタン防水でも同様に下地処理と工法の選定を間違えればシート防水以上に膨れる為に、今回の事案は防水の種類の問題では無いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/108:05:57

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    こういった場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/11 07:23:44

ありがとうございました。
検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pkq********さん

2020/6/308:02:21

築40年だと外壁も含め外周り全体の改修が必要では?部分的にバルコニーだけの施工では限界があると思う。

長嶺直樹さんの画像

専門家

長嶺直樹さん

2020/6/211:16:25

築40年のコンクリート住宅とシート防水という情報でお答えさせて頂くと、コンクリート住宅で以前に雨漏りしていたなど踏まえると、たしかに、壁や庇からの水の侵入で膨れが生じている可能性もありますが、本来は、部分的な補修でも可能性は業者として説明しておくべき事だと思います。 一応、ベランダの防水という事ですが脱気筒などの取り付けがあれば軽減されると思いますので業者さんにお話しされてはいかがでしょうか。 シート防水については、これからウレタン防水にやり直すという事は別工事になりますので厳しいと思われます。 また、ウレタン防水が正しいとは言えませんので業者さんにこのシート防水の膨れについての処理でお話しされた方が良いと思います。 期間等も含め、事前にありえる現象のはずなのでそれを踏まえお話しされてはいかがでしょうか。

マイベストプロ マイベストプロ沖縄(外部サイト)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる