ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

失業手当の延長について教えてください

アバター

ID非公開さん

2020/5/2910:30:07

失業手当の延長について教えてください

1、コロナのせいで、会社から解雇された、とか会社が潰れて失業した、という人しか手当の延長はできないのでしょうか?

2、コロナの自粛期間中でも仕事が休みにならず、子供の世話ができなかったので、これからのコロナ第2波がきたら、次は子供をちゃんとみてあげたいって言う理由で仕事をやめた場合は、もしコロナ第2波が来て、失業手当を受ける期間中だった場合でも、私は失業手当の延長の対象にはならないのでしょうか?

3、コロナのせいで、なかなか次の就職先が見つからない場合も延長はないですか?

4、手当延長になった場合は、貰える金額は延長になった分増えるのですよね?

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

fad********さん

2020/5/3117:52:29

給付日数を追加します。
コロナ離職が対象ですが一律、追加になる可能性はあります。
受給可能合計額は増えますが受給期間(退職から一年間)は増えません。

子どもを見るために退職し、再就職するつもりがない人は、通常の失業手当も対象外です

リーマンショック時と同様の対応であれば、対象になる人には
「コロナによる特例日数延長候補者」という記載がされ
通常給付の最後の認定日に、延長(追加)60日と決定します

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる