ここから本文です

社会福祉士と社会福祉主事は具体的な仕事内容はなにが違うのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/2911:11:59

社会福祉士と社会福祉主事は具体的な仕事内容はなにが違うのでしょうか?

社会福祉士の方が給料もランクも上なのは理解しております。
ただ、求人応募で「社会福祉士」と「社会福祉主事」はどちらも同じ施設で同じ業務内容でした(求人側が一括りにしてるだけで厳密には違うのかも)。

社会福祉士=相談業務や事務仕事
社会福祉主事=介護

分けるとしたら私はこんなイメージです。

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jok********さん

2020/5/2912:33:45

単純に、
社会福祉主事は社会福祉士の資格がなく、
社会福祉士は有資格者として同じ仕事をする。

のではないのですか?
社会福祉士かどうかは仕事には関係なく、相談業務に関わる中で資格の有無が給与などに反映される。だけだと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/2912:49:52

    ご回答ありがとうございます。

    つまり、給与が変わるだけで業務は社会福祉士も社会福祉主事も同じと思って大丈夫でしょう?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/16 22:47:13

ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会福祉士 の求人情報(220,526件)

社会福祉士(介護老人保健施設での業務) 託児所あり/日曜...
  • 医療法人 博報会 介護老人保健施設 あまこだ
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 愛知県名古屋市守山区天子田
エルユーエス介護
一般病院での生活相談員【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜21.3万円
  • 兵庫県南あわじ市
スマイルSUPPORT介護
【生活相談員】正社員(日勤のみ)/【一宮市】車通勤OK!未...
  • 育德会 磯村医院
  • 正社員
  • 月給17万円〜19.6万円
  • 愛知県一宮市
クリックジョブ介護
社会福祉士(ソーシャルワーカー)/社会福祉士(ソーシャ...
  • 株式会社NOVEL
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県尼崎市
イーキャリアFA
  社会福祉士
  • 社会福祉法人 奉優会
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都練馬区石神井町
社会福祉法人奉優会
社会福祉士の求人 / 地域包括センターでの社会福祉士の募集
  • 犬山北地区高齢者あんしん相談センター
  • 正社員
  • 月給20.7万円〜
  • 愛知県犬山市天神町
ジョブメドレー
社会福祉士/正社員
  • 株式会社マザーライク
  • 正社員
  • 月給14万円〜25.3万円
  • 千葉県柏市豊四季
株式会社マザーライク
社会福祉士(老人保健施設)
  • グリーンリーブズ赤枝
  • 正社員
  • 月給27万円〜28万円
  • 神奈川県横浜市旭区上川井町
GUPPY
社会福祉士(日勤常勤) 基本的に土日お休みでプライベート...
  • 地域包括センター(大阪府 大東市)
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 大阪府大東市
ケアステーション
介護老人保健施設 相談員 高額求人
  • 医療法人伯鳳会 介護老人保健施設 はくほう
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜29万円
  • 兵庫県尼崎市昭和通
カイゴWORKER

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2020/6/110:55:18

全く業務上においては差はありません。

役所などの生保CWは95%以上が主事任用ですし・・

配置で加算が付くようになって病院のCWや施設相談員に社会福祉士が登用されるようになってきています。
今でも主事任用も多数雇用されています。

私の認識ではどっちも一緒で、介護施設では介護職員兼務ですね。
給料的にも殆ど変わりはありませんし・・

dor********さん

2020/5/2912:00:48

私の勤務先の特養は介護福祉士の社会福祉主事が相談員しております。社会福祉士&社会福祉主事で介護福祉士として現場職員も居ます。社会福祉士で地域包括居ます。本人が相談員を希望しなかったり、会社命令でないと誰も相談員なんてやりません。