ここから本文です

長文の音読でよく「30回は音読しろ」と言っている方を見かけます。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2911:58:05

長文の音読でよく「30回は音読しろ」と言っている方を見かけます。

1長文を30回も読む必要があるのでしょうか…?
(理由や根拠、効果など教えて頂けると幸いです)

補足現在は300語前後の長文演習を行っています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

多武佳子さんの画像

専門家

多武佳子さん

2020/5/2912:34:48

英語の学習に、音読はとても効果がありますよ。
年齢をとわず、外国語の習得は①聞く ②話す(声に出していう)③読む ④書くの順序を守ることをおススメしています。

音読は上記の②と③を一緒にする行為です。

ただし、

できれば、順序を守る、という意味では音読をする前に文章全体を①聞く を何回かしてからの方がいいと思います。

ちなみに、英語を学習するときに、たとえ意味がわからないままでも、「あっ、なんか聞いたことがある」という「音からの」単語や文章の引き出しをたくさん作っておくことが後で役に立ちます。

例えば、私はある日、外国人の友人がその日に見た映画の感想を自分の子どもに聞いたときに、「ミディオカ~」 と答えたのを聞きました。ミディオカ?!人の名前みたいでなんかかわいい。どういう意味だろう??と思いました。笑

少したって単語帳でたまたまmediocre という言葉を見たときに、あっ、と思い出してこう綴るんだ~と感動しつつ、その意味をすぐに覚えることができました。
「なんか聞いたことがある!」の言葉なので、結び付きやすかったと思います。

何がいいたいかと言うと、一つの単語を覚えるのに①聞く(「ミディオカ~」)②話す、③読む(単語帳でmediocre を声に出して読んだ)の順序で覚えると頭に入りやすいということです。

単語ではなくて、文章でも同じです。

何回音読すればよいかはわかりかねますが、声に出して音読しようとすることは、
文章をきちんと読めているか?の確認でもありますし、たった5文型しかない英語の種類、法則を自然と身に着けることができるようになります。

ただやみくもに音読するだけでなく、コツがあるとすれば、

★読み方に自信がない単語の発音は確認したほうがいい(適当に読まない。そのためにも、先に正しい文章を①聞いてからの方がいい)

★意味が全く分からないレベルの場合は主語→動詞 主語→動詞 誰が、何をした、 誰が、何をした、だけに注目してまずは読む

やり方がいいかもしれません。

意味が分かりにくかったらすみません。

回答した専門家

多武佳子さんの画像

多武佳子

英会話講師

子どもの可能性を最大限に引き出す児童英会話のプロ

事業内容 児童英会話 専門分野 フォニックス指導 児童の言語習得指導 絵本多読 赤ちゃん親子レッスン、年少児クラス、幼児クラス、小学生基礎クラス、小学生中級クラス、小学生上級クラス、中学生個別指導 英検対策(5級~2級)

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2912:11:49

30回とか40回というは象徴的な数字で、本当の意味はうんざりするほど反*復*練*習をしなさいという意味です。回数にこだわる必要はありません。

反*復*練*習するのは滅多に出会わない難しい構文や重要な構文だけでいいのです。瞬時に意味がとれるやさしい英文を反*復*練*習する必要はありません。

eip********さん

2020/5/2912:10:37

★英文解釈のためなら音読の必要はありません。
★喋るための練習にはなりますが、発音が下手な人はやってもうまくなりません。

>長文の音読でよく「30回は音読しろ」と言っている方を見かけます。

時間の無駄ですね。

以上。

tar********さん

2020/5/2912:10:21

別に音読は義務ではないので「必要がある・ない」の次元の話ではないと思うのですが…(^_^;)

「効果があるかないか」ということなら、あるのではないでしょうか。

私は「絶対音読」シリーズを2週間かけて100回音読しました。食べる・寝る・仕事以外何もできませんでしたし、喉も死亡しましたが(笑)、終わってみると、それだけしか勉強していないのに何故かTOEICの点数が200点上がりましたし、英語に不自由することもなくなりました。同書では30回程度の音読が推奨されていましたが、私は「やり切った感」が欲しかったので100回にしたのです。

でも他人でもこうなるかは分かりません。音読したから効果があったのか、何度も反復することで英文を暗記してしまったことが有効だったのか、両方なのか、原因も分かりません。何より苦しいので他人には勧めていません。あくまで参考までに留めていただけたらと存じます。

あうさん

2020/5/2912:03:47

音読が最も英語力を高めるからです。

留学など行かず、音読500回だけで英語を鍛えて通訳になった方もいらっしゃるくらいです。

しろさん

2020/5/2912:03:12

5回を複数日やるので良いです。一日で30はいらないですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる