ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

日本人の友人がオーバーステイのフィリピン人と結婚しました。 そのフィリピン人...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2912:18:47

日本人の友人がオーバーステイのフィリピン人と結婚しました。
そのフィリピン人の奥さんが妊娠をして7月出産予定なのですが、コロナウイルスの影響で入管の審査が遅れて半年経過しても未だに

連絡が来なくてビザがもらえないそうです。
出産費用が帝王切開と入院費で300万くらいかかると言われました。
確定申告では扶養家族に入ってるのに出産一時金も出ないと言われたのですが、他にお金が貰える方法とかありますか?何か良いアドバイスがあればご教授ください。
ちなみに出産しても奥さんは国に返されることなくビザは貰えるのでしょうか?

補足母子手帳はもらえたのですが通院のチケットは貰ってなく自腹で払ってます。
300万円は帝王切開のため1ヶ月ほど早く入院になるので入院費用と出産費用でかかるそうです。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2020/6/323:57:51

1ヶ月入院というと、ハイリスクで切迫早産とかですか?
国保でも社保でもいいから入らないと、基本的に何も助成されませんよ

編集あり2020/5/2921:11:56

要は出産助成金が欲しいということね?

国民健康保険または社会保険に加入していることが条件なので、まずは奥さんを保険に加入させてください。ご主人の扶養家族として加入すればOKてす。在留許可がないことで加入できないのであれば、事情を話してなんとか加入れてもらう術を探すと同時に、入管にも事情を話して相談です。審査がぃどのような状態にあるのか、見通しはどうなのか、直接相談する方がこんなところで回答を求めるより現実的です。

いま在留許可を申請中ということは特別在留許可があるということでしょ?法的に結婚が成立しているのであればそれで加入できそうなものだけどな。

》ちなみに出産しても奥さんは国に返されることなくビザは貰えるのでしょうか?

入管次第ですね。オーバーステイでよほど悪質なことをしていなければ情状酌量で在留許可されることが多いですが、子どもを産もうが産まなかろうがダメと判断されることだってあります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

STREET・Fさん

2020/5/2918:28:37

根本的にフィリピン人のひとがフィリピンに帰るのになんでビザが必要?

帰国用のチケットさえあればフィリピン国籍ならビザ要りませんよ。
帰国後どれだけ拘留されるかは分かりませんが。

出産費用が帝王切開と入院費で300万、これはぼったくられてますね。

キリスト教圏では子供を降ろすことが違法な国も多く。フィリピンもそういうことになっていてスラム街でその日食べるものさえないような人が帝王切開で出産で300万払えるとでも?

お金がない女の子で帝王切開を荒く塗った後がある人も見ましたけどものすごい低レベルの給料で働いていました。
帝王切開で出産でもおそらく5万もしないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/122:49:28

帝王切開で5万円はフィリピンでの金額ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ten********さん

2020/5/2916:28:22

>フィリピン人と結婚しました。
*結婚したなら社会保険又は国民保険に入っている筈でしょ。
保険に入っていれば300万円もかかりませんし、
産後申請すれば補助金も出ます。

>出産しても奥さんは国に返される・・・・
*結婚したって事は役所に届け出ているって事でしょ。
日本人の配偶者として在ryy許可は出るでしょう。
また、子供の国籍が日本国になれば当然子供の扶養者として
定住許可が出ます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/219:56:33

日本で入籍はしたのですがまだ特別在留許可が下りていないので国籍や住所などはまだフィリピンのままだそうです。
    それでも健康保険に入れるのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2914:45:28

その友人が、何故自分の加入している社会保険に奥さんを入れないのか理解が出来ませんね。

• 2020/6/202:14:45

そもそも、入管は妊娠9ヵ月なのを知ってるのでしょうか?そのお腹で入管に相談に行きましたか?強制退去で一旦フィリピンに帰国するにしても飛行機に乗せてもらえますかね?

お金の心配するのなら、飛行機に乗れるうちにフィリピンに帰国させて、現地で出産ならプライベート病院の帝王切開で10万ペソ以下ですけどね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる