ここから本文です

carvinのCS6を所有していて当時20万程度で購入したのですが、とあるブログでこのギ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2913:08:06

carvinのCS6を所有していて当時20万程度で購入したのですが、とあるブログでこのギターがGibsonとかなら30〜40万くらいの価値がある仕様と書いてあったのですが、

本当にそのくらいの価値があるギターなのでしょうか?
いずれGibsonのレスポールスタンダードとレスポールスペシャルが欲しいのですが、
carvinだとクランチなどの歪み方があまり好きではないです。
carvinのピックアップを変えようかと思うのですがduncanに変えた場合、GibsonというよりESP的な音になるのでしょうか?
レスポールスペシャルはGibsonのP90の音が好きで、レスポールスタンダードはGibson的な音でもいいしESP的な音でも好きなのですが、
carvinをピックアップを変えてスタンダードかスペシャルのどちらかのようにした場合
SPH90-1b Phat Cat のようなピックアップを使ってスペシャル風にするのと普通のハムに変えてスタンダード風な音にするのではどちらの方がベターでしょうか?

それともGibsonギターはスタンダードもスペシャルもGibsonでしか出せない音なのでしょうか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ege********さん

2020/6/208:39:20

gibsonが良いとする材とcarvinが良いとする材、それぞれ違いますからピックアップを変えれば変わりますがgibsonの音にはなりえないかなと思います。ダンカン以外にも選択肢は沢山ありますがやはり良いものを探すとなると値は張ります。

アバター

ID非公開さん

2020/5/3120:25:50

本当にそのくらい価値のあるギターかと言うとそうでもないと思います。実際にそういう価値がつく訳ではなく、そういう言い回しは大抵Gibsonギターを貶めるニュアンスが強いので。Carvinがいいギターなのには変わりないと思いますが。

Gibsonの音が欲しいのならGibsonのピックアップを載せるのが道理だと思うんですが。
ハムサイズのP90ならP94がそれこそGibsonにはありますし。

まあ、ぶっちゃけ一度載せ替えるしかないですよ。あーだこーだ言っても、そのギターにそのピックアップ載せたらどんな音するかなんて載せ替えてみるしかわからないので。Gibsonしかその音が出せないか?って。もしかしたら出せるかもしれませんよ?それも載せ換えてみないとわかんないですよね。

個人的にはGibsonのハムバッカー(57classicなど)とか、P94載せてみるのがオススメですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる