ここから本文です

なんで電子親和力は周期表において右上じゃなくて右に行くほど(希ガスを除く)大き...

pge********さん

2020/6/521:00:02

なんで電子親和力は周期表において右上じゃなくて右に行くほど(希ガスを除く)大きくなるんですか?イオン化エネルギーと同じように周期が増えるにつれて原子核と最外殻電子との距離が遠くなるた

め、周期が小さいほど電子親和力は大きくなるような気がするのですが、、、

閲覧数:
30
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2020/6/606:53:56

イオン化は電子を原子核から離脱させるために必要な話なので、原子核からの距離が重要です。電子親和力は今ある電子配置に電子を付け加えるとどれだけエネルギー的に安定になるかですが、量子力学が加わわるので特別なイメージが必要です。H.Heは最内殻に電子が1,2個ありそこに1個加わる。イメージ①は、一つの軌道には電子が2つあるのが安定(電子のスピン効果)。このためHは2つ目が入ると安定化しやすく親和性が高い。Heはすでに2つあるので、むしろいらない。
Li~Neは3つの同レベルの軌道があるので、1(Li)なら2になりやすく、とくに7(F)は8にして全部埋めたい。そのためFが一番親和性が高い。イメージ②は3つの起動に1個ずつ入っているのも安定。このために3(B)は4になりにくいような傾向もあります。
周期律の下になると原子半径が大きくなるので電子親和力を決める電子どおしの影響力が小さくなり、全体的に小さくなります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる