ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

中学2年のゲーム中毒バカ息子について。 親の財布から万単位でお金を抜いており、...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2923:02:25

中学2年のゲーム中毒バカ息子について。
親の財布から万単位でお金を抜いており、数ヶ月前に警察を入れて大問題にしました。反省したかのように見えました。
対策して取られないようにしたと

ころ、遂にコロナ休校中に祖父母のお金を盗み、端末、プリカを購入しゲーム課金三昧。物凄い額になり祖父母が気付きました。警察、消費者センターへ相談中です。数十万に登ります。
幸か不幸か、14歳以下のため事件にできません。
もう我慢できないし許せません。嘘ばかりつくし反省しているようには全く見えません。次何をするか怖いです。
更生を目標に心療内科へも通院、ADHDを疑いコンサータを内服させております。私のメンタルの方がヤバいです。
義務教育迄は何とか面倒を見て、出ていってもらおうと決めましたが、それまで我慢できる自信が全くありません。
全寮制に預けたいとも思いましたが、風紀を乱すことが目に見えております。
私なりにしっかり厳しく教育したつもりでした。過保護だったことは、最近自覚しました。親の教育の責任、という言葉は重々承知しております。
盗みも嘘も、全てゲーム絡みです。勉強は出来ませんが、人当たりも悪くなく、いわゆる素行の悪い子供、というわけではありません。
夫は単身赴任ですが、協力的です。
同じ想いをされた方、どのようにしたらよいか、アドバイスお願いします。助けてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

2020/5/3008:18:16

子供の依存症はまだ治療例が少ないので、情報も余りなく、大変な思いをされていると思います。

依存症がどういう病気なのか、図書館などで本を借りて読んでみるといいかもしれません。
何が起こっているのか分からないと、本当に不安でしょうから。
本であれば、同じような思いをした方の体験談も見つかるかもしれないです。

依存症について(厚生労働省サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000149274.html

依存症を相談できる機関(厚生労働省サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000070789.html

数十万単位でお金を使っている、ということは、ガチャにはまっているのでしょう。
ギャンブル依存と、承認依存の両方に罹っているのかもしれません。

ゲームのガチャに十万単位でお金をつぎ込む人達と話をすると、ゲームのアイテムが欲しいわけではなく、「お金持ちだ!」と周りから驚かれたり褒められたりするのが目的だと分かります。
優越感と称賛の快感が癖になってしまうみたいです。

だからもしかしたら、日常生活において承認欲求を満たすことができれば、改善に向かう可能性があるかもしれないです。
「お金をたくさん使わなくても他の人達は認めてくれる」ということを学習する必要があるのかもしれません。

質問者さん自身の辛さを解消するために、「家族に依存症が居る人の自助会」などに参加してみるのはいかがでしょう。
市役所や保健所などに行って紹介してもらえないか相談したり、地域で活動しているボランティアグループがないか、探してみるといいかもしれません。

人生はいろいろなトラブルが起きるもの。起こってしまったことは、仕方がない。腹くくるしかないです。
ご自身を責めることはありません。
責める時間があったら、気持ちを落ち着けたり、依存について勉強する時間に充てるようにしましょう。

息子さんは心配かもしれませんが、ご自分のことも大事にしていきましょう。
どんなに気持ちが大変でも、毎日きちんと三食ご飯を食べて、1時間程度は陽に当たるようにしましょう。
栄養不足になると体力が落ちてきて、気力も低下してきます。
陽に当たらないと、鬱病になりやすいことは科学的に分かっています。
焦りは状況改善には貢献しません。気持ちを楽にして、独り静かに過ごせる時間も持つようにしましょう。

良い専門家が見つかるといいですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/220:09:17

的確なお返事ありがとうございます。

児童精神の医師には見ていただいておりますが、
    普段母子二人の生活で、いい子ちゃんでいるためのストレスを
    無意識のうちに悪いことをすることで吐き出している、ただの反抗期。
    口うるさくしないように、
    と、言われております。

しかし、私も
    本人がゲームをやめたいと思っているかどうかは別として
    ギャンブル依存と、承認依存の両方に罹っている。まさにその通りだと思います。

ホームページまでありがとうございます。色々と勉強になります。

逃げられれば逃げてしまいたいですが、
    戴いた情報を利用させていただき
    もう少し、向き合ってみようと思います。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/5 01:17:47

親身な助言を、ありがたく思います。更なる被害を被っているため、慎重かつ冷静に対処したいと思います。
見ず知らずの私に親切な助言を頂き、本当にありがとうございました。私も落ち着いたら、悩める皆様の力になりたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mfe********さん

2020/5/3111:18:23

子どもといえど一人の人間ですよ。

子どもも何か重いストレスを抱えているのではないのですか?

躾にしては対処の仕方に過剰さがあると思います。

警察とかではなく家族会議でお母さん、祖父母を含めて、もうお金を勝手に盗らないように教え接すればいいのではないですか?

子どもの立場からすれば、何かしこりや親との関わりあいに溝が生まれ悩むのではないでしょうか?

はじめに戻りますが、盗みも嘘もゲーム絡み

冷静に考えて、両親や祖父母のお金を盗んでまで、なぜゲームが欲しかったのでしょうか?

学校やプライベートで子どもも悩んでいることがあると思います
重いストレスから逃れるためにしてしまったのではないですか?

親子、祖父母を交えてコミニュケーションしてください。話し合いをまずしましょう。
それが一番の解決方法だと思います。

貴方を尊重するやり方だったら、これからは罰として家事を手伝わせるとか、毎週日曜日にはトイレや風呂掃除・洗濯を干したりたたむ・家の掃除をしてもらう等の任を与えるとか、勉強が苦手なら毎日30分勉強をしてもらうとか
本人が役立っているという実感があり本人も将来役に立つ事を罰則にしたらどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

BA BAyagaa20さん

2020/5/2923:14:21

◆まず、ゲームを徹底的に取り上げて、出来ない環境にしましょう。

子供は最初から悪い子はいません。
環境、社会、友達、親の道徳教育 で人生が変わります。

友達がゲーム仲間ばかりなら離す、学校も少し休む、(どーも課金や悪い事は仲間から、知らされた感じがします)
かなり大変な所まで来ています、【根性を治さないと手遅れ】になります。

◆…全てゲームが原因かと。未境が無くなっているので、困ったら強盗しても課金するでしょう、
麻薬と同じです。

児童相談所は連絡しましたか?ご相談お勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる