ここから本文です

ファンケル(化粧品)どう思いますか? 先日初めてお店に行ったのですが値段も安いし...

sakuradai08さん

2009/1/2712:12:26

ファンケル(化粧品)どう思いますか? 先日初めてお店に行ったのですが値段も安いし無添加という所が気に入ったのですが知り合いに聞くとあまり効果がないのか良くないと聞 きました。使用されている方いらっしゃればご助言お願いします。

閲覧数:
12,367
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyayabeeさん

2009/1/2714:29:38

ファンケルが『パラペンフリー』という言葉を流行らせて以来、
『パラペン(防腐剤)は肌に悪い』
というイメージが広まったのですが・・・・。
ファンケルの化粧品にはちゃっかり『パラペン以外の』防腐剤がタップリと入っていますよ。
これは化粧品業界の人に聞いた話ですが。

無添加化粧品という響きに『安心・安全』という虚構のイメージを持つ方が多いようですが、本当に100%無添加の化粧品などというものは存在しません。
なぜならそれはただの水だからです。
では、何をもってして『無添加』というのか。
それは、『多分これはアレルギーを起こす原因になる・・・・(と思われる)成分を含んでいません・・・・』というのが一般的な無添加化粧品の定義です。

ですが、ファンケルにつきましては、前述の通り『パラペン以外の防腐剤』が入っていますから、その成分に対してアレルギーを起こす人は使えません。(ちなみに私が使うと、顔が真っ赤になってかぶれてしまいました。)

もちろん質問者様の肌質にもよるところが大きいです。
『ファンケルが合う。これじゃないと駄目』といわれる方がいるのも事実ですし。
しかし結論を言えば、
『アレルギーのない人にとっては無用の長物以外の何物でもない』
のが無添加化粧品です。
低刺激に作られていることもあってか、使用感もさほどよくありません。それを踏まえたうえでご使用を検討してください。

質問した人からのコメント

2009/1/28 19:28:36

沢山の方に解答頂きありがとうございました。参考になりました。結構敏感肌なので一度サンプルを試してみて決めようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hajitkyotさん

2009/1/2720:21:31

個人差、です。
合う人も合わない人もいます。

これは誰かの意見を聞いてもどうにもなりません。
私の経験を書かせて頂くと、ダメでした。
何年も使いましたが、キレイな肌にはなれませんでした。
使い心地も悪いし、最後には本当の敏感肌になってしまい何をつけてもかぶれるようになってしまいました。

で、今は普通の会社のを使っていますが肌荒れなどは全く起きなくなりました。
無添加とか植物利用とかは合わないとんでもないことになります。
最初合っていてもだんだんアレルギーが起きることもありますよ。

これはどこの会社でも同じでしょうが。

アドバイスとしてはお勧めしたくないですが、こればかりは質問者様自身で決めるしかないですよね。

2009/1/2716:33:37

無添加と表示してある多くは、特定の成分が配合されていないというだけで、同社の場合は無添加は大きく表示されていますが、小さな文字でカッコして特定指定成分不添加と書かれていました。何故、多くのメーカーは偽装表示までして、売らなければならないのか、企業モラルを疑います。
私の知るかぎりでは、完全な無添加はシンセリティーシリーズだけでした。不可能とされている防腐剤は化粧品に電荷を持たすことで微生物の繁殖を阻止していました。また、合成界面活性剤を使わずに油と水の融合は、水と油を溶かすのではなく、ゲル化させた水の中へ油を細微粒子にして遊離分散させ乳化させていました。だから、配合成分が5成分ほどです。

jagat705さん

2009/1/2715:46:30

本当に人によってお肌って様々だなあと感じたブランドです。

私の知人にファンケル愛用者(60代後半)の美肌の人がいます。私が肌荒れでスキンケアで悩んでいた時に教えてくれました。
早速サンプルを取り寄せて[水色のボトル][DX][FDR]と試しましたが全滅の上、皮膚科に通院するまでに荒れました(笑)
無添加が合わない事にショックで暫くは何もかもが毒薬のように思えメイクが大嫌いになった程です。

でも合えば激変するみたいですよ。人によりけりです。

ppv613さん

2009/1/2712:27:59

俺の女房,ずっと使ってるよ.
まぁ気に入ってるみたいだけどね.

ファンケルハウスの姉ちゃん可愛いしさ.
関係ないか.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。