ここから本文です

至急です!

アバター

ID非公開さん

2020/6/610:00:03

至急です!

学校の課題で孔子が述べているものの見方や考え方について、意見を書こうという課題が出されました。
どのように書けば良いか、文末表現など教えていただきたいです。
回答よろしくお願いします ♀️

違反報告

回答

1〜1件/1件中

sik********さん

2020/6/912:23:06

孔子の思想の柱となるのは「仁」という概念でしょう。具体的には、自分が持つ誠実さや真心の「忠」、他人に対する思いやりの気持ちを「恕」、
また親兄弟の間に見られる愛を孝悌と言い、それは親に尽くす、すなわち親孝行の「考」であり、「悌」は年長の者に従う事を指しています。

自分勝手なわがままを抑え(=克己、こっき)、「仁」の心持ちを行動として外に表す事を「礼」と呼んで強調しました。これを克己復礼(こっきふくれい)と言います。
心の中だけで「仁」を有していたのでは十分ではなく、その気持ちを行動に移して「礼」となして人間の理想は完成すると孔子は考えたのです。

孔子の思想は支配者のための教えでもあり、人の上に立つ者は徳を備えていなければならならず、理想的な君子は「聖人」と呼ばれました。君子は自らの持つ徳によって民の見本となり、民はそれに習う事によって政治が行われると考えたのです(=徳治主義)。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる