ここから本文です

日が出ている間暑くても一切水を飲まないカメについて。 20歳ほどのクサガメ♀を...

かめじょさん

2020/5/3015:13:31

日が出ている間暑くても一切水を飲まないカメについて。

20歳ほどのクサガメ♀を飼ってます。
引っ越しにより環境が変わり試行錯誤している日々です。

日光浴を窓際でしてもらっています

。(窓開放、網戸越し)
朝の10時くらいにカーテンを開け窓際に水槽を移動させると自ずと陸地に上がり陽が高くなるのを待ってます。
昼の14時頃には完全に日光が差し込みます。
見る限り手足を伸ばしたりして日光浴しています。
時々目を閉じてうたた寝をしたりしてそのまま陽が落ちるまで陸にいます。
私がカーテンを閉める18時過ぎまでずっと陸です。
甲羅も体もカラッカラです。目はウルウルです。

飼い主の私は朝の10時から14時の時点で喉がカラカラです。
クサガメはというと10時から18時過ぎまで気温27度の今日も水を飲まずずっと陸です。
夜になると水に戻り与えた餌も食べています。

改めて質問をまとめますが
①10時〜18時過ぎまで水を飲まずに日光浴をしていて大丈夫なのか
②水場を設けているのに脱水、熱中症、日射病になることはあるのか
③飼い慣らされた亀でも熱くなりすぎたら自分からちゃんと水に逃げる事が出来るのか。できないのであれば熱中症を避けるためにカーテンを閉めたりして日光浴を途中でやめさせるべきか。

うたた寝なのかぐったりしてるのか分からなくていつもヒヤヒヤさせられる画像添付しておきます。。。
※衣装ケースの壁越し部分は紫外線が届かないので近日中に壁をぶち抜き網に貼り替える予定です。
※水深は甲高より深め。
※水槽の3分の2は日陰です。水温も高くなっていません。

クサガメ,日光浴,カーテン,熱中症,窓際,陸地,裏庭

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rwb********さん

2020/5/3106:26:51

部屋の中だから陸地にいてもあまり乾燥しないから大丈夫かも。うちは裏庭の衣装ケースで飼ってますが、真夏は朝の4時頃から毎日陸地でスタンバイしてます。12時から水槽に暑い日差しが差し込むと壁にへばりついて18時くらいまで陸地でじっとしてます。18時以降は水に戻るみたいな生活を繰り返してます。クサガメはそんな感じだとおもいます。

質問した人からのコメント

2020/6/2 18:21:40

たしかに通常より風にさらされにくいので乾き具合がちがうかもしれません!
先日は脱水にならないか気になりすぎて日光浴中にエサをチラつかせ水に誘導してみました…
食べた後は再び陸へ上がり日光浴してました、私が心配性過ぎただけみたいですね笑
水温だけは注意して雨戸日光浴続けようと思います!
回答ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる