ここから本文です

楽天FXの取引について

arc********さん

2009/1/2714:47:19

楽天FXの取引について

現在楽天FXについて勉強中です。
取引するにあたり証拠金維持率を下回ると強制ロスカットされる
と認識しているんですがということは後から追証などは
絶対に発生しないのでしょうか?

急な価格変動で投資金以上にお金が必要となることも
あるのではないかとFXを始めるにあたり不安になっています。

ちなみにFX取引においてロスカットはだいたいの取引業者で
採用しているのでしょうか?

閲覧数:
2,480
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

2009/1/2715:07:12

基本的にロスカットは全ての業者で採用しています。

FXは損失がある一定レベルに達したときにロスカットが自動的に行われるので、通常は口座の金額がマイナスになる事はありませんが、レバレッジの高い取引をすると、週明けの為替レートが先週に比べて大きく離れてスタートした場合などはロスカットが間に合わず、口座がマイナスになる場合もあります。

ロスカットとは?
http://kabu-fx-news.seesaa.net/article/112496752.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a1x********さん

2009/1/2715:03:24

ロスカットを採用していないところは今までに見たことがありません。というのも追証が発生してそれを客から回収できなければ業者側の損になってしまうためです。つまり客の財産保護というよりも業者の自己防衛のための機能です。

>急な価格変動で投資金以上にお金が必要となることもあるのではないか
可能性としては確かにあります。しかしその場合の99%はレートが切れる週末に起こるため、基本的に週末には一切ポジションを持っていないことが一番の防衛になります。今月21日深夜の大変動のようなときにはロスカットがうまく働かず、追証が発生してしまうことにもなります。ただし、2~3円くらいの余裕があればほぼ100%ロスカットはうまく機能してくれます。なので、常に証拠金は2~3円くらい悪いほうに動いてもマイナスにならないくらいの残高にしておけるようにしたほうがいいと思います。(もちろんそれができないときには生活資金などを充てるのではなく、必ず持つポジションの数を減らしてくださいね。)