ここから本文です

運転する際の右折についての質問です。 (下に画像があります) 対向車線が混ん...

key********さん

2020/5/3015:55:32

運転する際の右折についての質問です。
(下に画像があります)

対向車線が混んでいて、かつこちらの信号が赤になりそう(右折の矢印もでない信号)な時は、AとBのどちらで待つべきなのでしょう

か?

また、Aの位置で停まっている時にこちらの信号が赤になってしまった場合、その位置に居続けるのではなく右折するのは違反になりますか?それともむしろそうしないと違反になるのでしょうか。

補足太い線は横断歩道です。
Aは横断歩道の上で停まっている状態です。

右折,信号,位置,違反,対向車線,赤信号,対向車

閲覧数:
15
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

showさん

編集あり2020/5/3015:59:26

停まる位置はAは絶対やるな。BかAの手前だよ。

停止線を過ぎてたら赤になっても行きましょう。

そのまま停まってると危険ですよ。

質問した人からのコメント

2020/6/2 01:13:24

回答してくださりありがとうございます。
Aの位置はとても危険な位置になるのですね、そうならないよう気をつけて運転していきたいと思います。

1番早くご回答いただいたので、ベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izb********さん

2020/6/104:20:41

十字路の中間点に頭の中で「+」を自分で引いてください。
その部分まで進んでください。

つまり、Aの位置よりも更にもう一つ先に進んで待ってください。

対向車が多い場合は、本来は黄色になった時に対向車が止まった時にすぐに右折ですが、黄色は「最後の一台」が猛スピードで駆け抜けてくるかもしれないので、完全に止まったら黄色発進、最後の一台が着たら矢印右折、または赤信号発進をしてください。

交差点の中にいる場合(赤信号前に停止線を超えてる場合)は、赤信号になっても速やかに発進する義務が生じます。

him********さん

編集あり2020/5/3021:19:58

右折しないと、交差点等進入禁止違反になります
停止していると、右方向から左折してくる大型車の迷惑です

>AとBのどちらで待つべきなのでしょう
か?
どちらでもない、Aから1台分前
右折するときは、左前輪が交差点の中央付近を通るように右折

mib********さん

2020/5/3016:16:17

右折待ちするならAの位置よりもっと先の交差点中央寄りです。
すくなくともAは絶対あり得ない位置です。
>>Aの位置で停まっている時にこちらの信号が赤になってしまった場合・・
この場合は次の青まで待つしかないです。そうなると横断歩道のど真ん中!!
だからもっと先です。