ここから本文です

競売物件についてです。 謄本を見ると当初夫婦で建てられた記述があり、 その...

アバター

ID非公開さん

2020/5/3020:51:21

競売物件についてです。

謄本を見ると当初夫婦で建てられた記述があり、
その次の段では奥さんの旧姓への氏名変更の記述があり、その次の段では奥さん持分差し押さえという登記の目的があり

、権利者その他の事項には旦那さんとその母親と思われる方の名前が記述されています。
そしてその次の段で差し押さえとなっています。

離婚したんだろうという事は分かるのですが、そのあとどういった流れで競売に至ったと推察されますでしょうか?
なぜ奥さん持分差し押さえ?
その次の段で差押え?
権利者その他の事項には元旦那さんとその母親と思われる名前の記述?

とても気になっています。ご回答お願いいたします。

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2020/6/122:18:21

離婚した奥さんが住む代わりに、家賃として幾らかを妻が夫に支払う旨約束したのに妻が支払わない
夫とその母親が差し押さえ、お金も払わない、家を出ても行かない妻を追い出して売却するため、強制競売に至った、とかですかね?

時間番号は(ヌ)だと思いますが。

競売間近なら、不動産競売物件情報サイト(bit)で3点セットを閲覧すればその辺の事情の記載があるかもしれませんね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/207:19:52

    とても分かりやすい回答ありがとうございます!
    私もその線で正しいような気がします。

    実は不動産業者から購入して来月から住むんですよ。不動産業者は調査したけど、事情までは分からないと言っていました。という事はすでにbit閲覧済みですかね?

    時間番号ヌについても調べてみますね。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/2 13:49:46

1番可能性ありそうな感じなのでbaさせていただきます。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

たくぞうさん

2020/5/3107:33:50

それそれの差押債権者は,妻→公共団体,夫→金融機関ではありませんか?
夫とその母は,抵当権の債務者ではありませんか?

という前提で・・・
離婚して妻が家から出て行った→出て行った家の税金を払わず,滞納処分による差押
夫と母が住宅ローンの返済を滞納し,抵当権実行による競売
ではないかと思われます。