ここから本文です

円谷のせいで特撮が子供向けになったの?

アバター

ID非公開さん

2020/5/3100:19:42

円谷のせいで特撮が子供向けになったの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/3101:07:06

私の主観では、円谷プロは変身ヒーローと言っても優等生的SF作品を作っていたが、「帰ってきたウルトラマン」の昭和46年、東映の「仮面ライダー」が、2クール目以降は社会現象になる大人気を博し、他社も参入、悪く言えばアクションシーンを豊富に見せる為に人間ドラマを軽視した番組を粗製乱造。円谷プロも視聴率を下げないため、ウルトラマンシリーズに幼児向け強化策を導入していったからだと思います。

その後、ロボットアニメの人気と共に玩具メーカー主導の男児番組が登場。これまで「特撮番組でこういうヒーローやメカが活躍するから、スポンサーで商品開発してよ」だったのが、「こういうヒーローやメカの玩具開発するから、宣伝するための特撮番組作ってよ」と変わって現在にいたり、今ではいかにヒーローの強化フォームや、合体ロボットの拡張パーツ、あるいは劇場版限定ヒーロー等を増やし作品に出させるかにしのぎを削り、ウルトラマンも仮面ライダーも戦隊も、正義の味方である前にバンダイの手先かも知れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihy********さん

2020/6/319:34:48

視聴者の責任でしょう。
特撮作品を見る大人が少ないのでテレビ局は視聴率取るために子供向けにしたのです。
「マイティジャック」がいい例でしょう。
円谷が作った「恐怖劇場アンバランス」をどれだけの人が知っているか疑問です。

rzl********さん

2020/6/217:00:11

スポンサーとおもちゃ屋が悪い。

grifter1027さん

2020/6/102:03:51

映画会社としてはまだまだ弱かった東宝が昭和29年(1954年)に黒澤明監督の7人の侍と本多猪四郎さんと円谷英二コンビによるゴジラが大ヒットしたことで東宝は経営を持ち直し、特撮部門を他の映画会社に比べて重宝しました

ゴジラは一般映画の気構えで制作しましたが怪獣路線は子供を喜ばせて配収がいいので次々と制作されます。円谷英二さんは怪獣の専門化ではないのでほかの企画も提出しますがかぐや姫や鶴のおんがえし辺りはまたまた円谷さんの冗談が始まったよと東宝から相手にはされなかったりして怪獣路線で仕事を続けていました。

ウルトラQやウルトラマンも当初は怪獣路線ではなかったのですがテレビ局からの要求で怪獣主体の作風にしました。この時期パナマウント社からロサンゼルス災害の映画をつくるから特撮を担当してほしいと依頼があって準備を進めてましたがパナマウント社が合併して人事移動があった挙句災害映画の話は流れてしまいました
しかし、後に日本沈没という話題作が後輩たちの手で作られて大ヒットします。
スターウォーズが日本公開で騒ぎになった1978年は西遊記のドラマが作られて特撮パートもタイトルバックなどで活躍

変身ヒーローやCMに一部の映画で技術を磨いた感のある特撮がCGの本格導入を機に特撮は古いこれからはSFXの時代だと業界でしたり顔をする人が増えました。でも現場は特撮もSFXも関係ないって感じで仕事をしていて、今も色々な作品が増えているのですが宇宙船とかを読んでいると特撮をヒーロー限定のジャンルだと勘違いされるのかもしれません。NHKとかで作られる作品をチェックしてみたら色々あるんだなって分かりますよ。去年でもトクサツガガガってヒーロー寄りの作品もあればパラレル東京って災害特撮ドラマもあるし、TBSの配信先行ドラマのSICK'sも超能力者のはかない物語で特撮というかおもにデジタル処理ですがかなりの死体がゴロゴロする作品。子供には見せられません

まぁ調べたら色々あるって分かりますよ

編集あり2020/5/3117:17:43

yam********さんに同意

スターウォーズは勿論

2001年宇宙の旅も
未知との遭遇も
裸のランチも
インターステラーも
ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男も
みんな特撮作品です。

特撮=円谷プロダクションという発想
特撮=東映という発想
特撮=ウルトラマン、スーパー戦隊、仮面ライダーという発想
特撮=日本の特撮作品という発想

これらが、そもそも子どもの発想なのでは?

yam********さん

2020/5/3111:23:15

「STARWARS」も「特撮」です。
子供向けでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる