ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

半年前から派遣で働いています。先日面談があり、派遣元の営業より、次回更新はな...

アバター

ID非公開さん

2020/5/3102:18:19

半年前から派遣で働いています。先日面談があり、派遣元の営業より、次回更新はないと言われました。理由は一大プロジェクトが終わったのと、コロナの影響の為、人員削減とのことです。(当初は長期という話でした。)

しかし、同じ部署には複数人派遣がいますが、今のところ更新しないと言われたのは、私だけのようです。全く同じ業務をやっていていて、私の後に入ってきた派遣は、まだ独り立ち出来てないにも関わらず、次回更新されました。

別場所に新しく部署を作るので、そちらへ行くなら、部長が話を通してくれるらしいですが、きちんと頑張って働いていたし、仕事を覚えるのも早いと言われていました。人間関係も良好で毎日楽しく仕事をしていたのに、何故私だけが終了になるのでしょうか?後に入ってきた人よりかは、遥かに仕事量をこなしています。それなのに、何故私なのか…とても悔しいです。

本当かは分かりませんが、上司は何も知らされてなかったようで、とても残念がっていましたが、直接指導する社員に何も相談なく、派遣の終了を決めるなんて有り得るのでしょうか?

やはり私に何か問題があるということでしょうか?

同僚や先輩が、部長にかけあってくれましたが、人員削減の一点張りでした。

閲覧数:
60
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2020/5/3112:51:52

他の回答者さんとかぶりますが、あなた個人の問題じゃないと思います。
コストカットでしょう。
派遣社員に対する削減は、人数じゃなくて金額で検討されるものです。
ですので、時給が高い人から順に検討されると思います。
しかも業務量が減ったということですから、優秀で時給の高い人に頑張ってもらう必要性がさほどなくなったのだと思います。

また、平たいことを言ってしまうと、直接指導する社員に相談なく派遣終了を決められたり、他の部署に移る話なら相談できるということは、あなたが今やっている仕事は「慣れれば誰にでもできる仕事」という評価で、だからそういう対応がまかり通ったのだと思います。

ちなみに自分は派遣社員ですが特殊な業務をしていてリモートワークのまま契約を更新されました。
ただ、先日何気なく参加した自部門のWeb会議で一番えらい上司が「派遣の××さんと○○さんに回す仕事ちゃんとある?ないなら時短か契約終了の方向で調整してね、予算削減されて余裕ないから」とハッキリ言ってました。
今の派遣社員の現実は基本そんな感じだと思います。

あなたはまだ他部署で契約してもらえるルートを提示してもらえた分だけよかったと思いますよ。しかも、新しい部署ならあなたは最古参メンバー扱いですから。
わざわざ後ろ向きな理由を探すのはよしましょう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(1,541,379件)

託児所・ナーサリーでの保育士【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 神奈川県横浜市
スマイルSUPPORT保育
介護職/グループホーム【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都大田区
スマイルSUPPORT介護
介護職/派遣社員
  • インフィック株式会社(東京オフィス)
  • 派遣
  • 日給1,600円〜
  • 埼玉県
ケア求人ナビ
【新座市】保育士/派遣社員
  • セントスタッフ株式会社 ミサワホームグループ 【大宮支店】
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 埼玉県新座市
保育士求人ナビ
幼稚園での幼稚園教諭【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 東京都目黒区
スマイルSUPPORT保育
デイサービスでの介護職【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,110円
  • 兵庫県西宮市
スマイルSUPPORT介護
託児所・ナーサリーでの調理【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県川越市
スマイルSUPPORT保育
認可保育園での保育士【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大阪府枚方市
スマイルSUPPORT保育
【尼崎市】介護職/派遣社員
  • セントスタッフ株式会社 神戸支店
  • 派遣
  • 月給21.1万円〜
  • 兵庫県尼崎市
ケア求人ナビ
【越谷市】介護職/派遣社員
  • インフィック株式会社(東京オフィス)
  • 派遣
  • 非掲載
  • 埼玉県越谷市
ケア求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

心中お察ししますが、残念ながら
【それが派遣社員】なのですよ。

派遣先の環境が良いとどうしても
【情が湧いたり・しがみつきたく】なりますよね。

しかし【派遣労働契約】には
【感情面への配慮】はありません。

答えは簡単なこと。派遣先の企業にとって
当該派遣社員が【必要or必要でないか】これだけです。

今回のケースでいうなら、派遣先の企業が
【あなたはいらない】と判断しただけです。

勿論、背景には色々な事情があったかもしれませんが
会社組織にとって【事情】で動くことは
ごく【当たり前にあること】で珍しくありません。

そのことにいちいち憤ったり、傷ついたりすると、
あなたのように「なんで私(だけ)が…」という
被害者意識になってしまいます。

これは正社員、正規職員であっても同じこと。

正社員だって一方的に契約を切られることはなくとも、
【昇格・昇給】の人事考課は毎年度のことです。

居心地の良い職場で成果を上げていても、
昇格できる人数には【枠】がありますから
色々な【事情】で働いた結果が考課に表れない
時もありますし、成果を上げたからこそ、
新たな経験を積ませるため、あえて異動を起こして、
その部署から出すこともあります。

会社には【いろいろな事情】があることを
理解しましょう。

以上。

nec********さん

2020/5/3110:06:46

一番の原因はコストじゃないでしょうか。
その部署内のコスト削減の一環で、派遣内で一番コストの高いあなたが切られた。派遣先が欲しいのは、質より価格だったのかもしれません。

同じ時給を貰っている派遣社員間でも、派遣先が派遣元と契約している金額は同じとは限りません。もしかしたら、質問者さんの派遣会社はピンはね率が高く、競争力が無いのかもしれません。

vyi********さん

2020/5/3109:38:11

私も派遣です。
コロナの影響で、私より先に入っていた別の派遣会社社員さんが、次々に派遣ギリに遭いました。

噂によると、切られた派遣社員さんたちは、時給が高かったそうです。

一番、慣れていない私が切られていない理由は、時給の低さ以外に考えられません。

切られた派遣さんのほうが、仕事は早かったので、正直、居辛いですが、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2020/5/3108:49:01

>人間関係も良好で毎日楽しく仕事をしていたのに、何故私だけが終了になるのでしょうか?

あなたが順調と思っていても、派遣先の評価や判断は違ったということでしょう。

>別場所に新しく部署を作るので、そちらへ行くなら、部長が話を通してくれるらしいですが、

とのことですし、仕事がなくなってしまうわけではなさそうなので、そちらで心機一転頑張ればいいのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

boo********さん

2020/5/3108:17:59

問題があったとか無かったとか詳細な理由は不明だけど、独り立ちしていない、後から入ってきた人よりあなたは不要という判断をしたという事ですよ。