ここから本文です

モータースポーツを見てて思ったのですが スタートの時グリットの差あれど先頭と...

rob********さん

2020/5/3103:15:04

モータースポーツを見てて思ったのですが
スタートの時グリットの差あれど先頭と最後尾にはたった数十メートルしか差がないのに、レースが終わる頃には先頭と最後尾の差が周回遅れになることも

あるのはなぜですか?

閲覧数:
16
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/3106:52:04

一周当たり0.1秒遅ければ10週回れば1秒差になるから。
実際には先頭と最後尾では1周1秒以上は違いますから、
周回数によっては周回遅れにすらなる。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2020/5/3105:36:11

レースも千差万別です。

同じ性能の車両で、レーサーや車の整備状況で
差が出るケース。
いわゆるワンメークレース

違う性能の車両が混在するレース
たとえばWECなら 大まかに4クラス カテゴリーが
違います。当然 大きな差がでます。

総合順位とクラス順位があります。

詳しくは、
国内なら GT500、海外なら WEC など で
検索してください。

faf********さん

2020/5/3103:28:22

そのグリッドの差を決めているのが
予選のタイムです
去年のF1鈴鹿グランプリでは
先頭と最後尾では1分27秒と1分30秒
ラップ3秒もの差があります
この差は決勝レースの
ファステストラップのタイムでもあまり
変わりありません
決勝では52周もするのに
1周で3秒も違えば終わる頃には
156秒も差がつきます
周回遅れになるのも当然です

lum********さん

2020/5/3103:15:42

腕と、才能