ここから本文です

キルティング生地について教えてください! 子供のレッスンバックを作るのですが...

vhd********さん

2020/5/3103:26:24

キルティング生地について教えてください!
子供のレッスンバックを作るのですが、表地はシーチングのプリント生地で裏地にキルティングを使おうと思うのですが、シーチングのキルティングとブロードのキルティングど

ちらがいいのか悩んでいます。
以前キルティングを水通しして、アイロンでもとれないくらい、シワシワになりました。
もしかしたらブロードとシーチングのキルティングでシワの付き具合が違うのかもと思って質問させていただきました。
どちらがおすすめでしょうか?
詳しい方よろしくお願いいたします。

閲覧数:
19
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masさん

2020/5/3108:33:58

縮むかどうかということなら、ブロードの方が縮みにくいとは思います。
水通しして比べてみたことはないので、多分…ですが。

  • 質問者

    vhd********さん

    2020/5/3108:41:15

    ありがとうございます。
    ブロードの方が縮みにくいんですね!
    以前、シワシワになってしまったので、キルティングの水通しは辞めようと思っているので、完成後に洗濯してキルティング部分だけ縮んだらガタガタになるかもと心配していたので、参考にさせていただきます。
    ありがとうございます‼️

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/6/1 16:11:39

みなさん、ありがとうございました❗
今日、水通ししてみました。やっぱり縮んでしまいましたが
完成してから、縮むよりはと思いました。
教えていただいたように、半乾きで引っ張ってのばしてアイロンしたら、まあいいかなというぐらいしわも伸びました!
最初にご連絡くださったのでベストアンサーに選ばせていただきました!
みなさん、ありがとうございました‼️

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/5/3108:55:50

内側に使うならシワ気にしなくても…
本来は一度洗ってから裁断すると思うので。
水通ししないつもりと書いてますが、しないと上下左右3cmくらい縮みますけど。

表側がシーチングキルティングもブロードキルティングもオックスキルティングなども、キルト芯挟んでその反対側のベージュっぽい生地はシーチングが多いと思います…

使いたいキルティング生地があるのですか?
無いなら表生地、裏生地、キルト芯で作った方が悩まなくて済むのでは!?

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2020/5/3108:55:21

天然素材は縮みます
シーチングもブロードも綿ならどちらも縮みます。
アイロンをかけるときは生地を濡らします。
乾いた生地だとしわはうまく取れないです。