キルティング生地について教えてください! 子供のレッスンバックを作るのですが、表地はシーチングのプリント生地で裏地にキルティングを使おうと思うのですが、シーチングのキルティングとブロードのキルティングど

キルティング生地について教えてください! 子供のレッスンバックを作るのですが、表地はシーチングのプリント生地で裏地にキルティングを使おうと思うのですが、シーチングのキルティングとブロードのキルティングど ちらがいいのか悩んでいます。 以前キルティングを水通しして、アイロンでもとれないくらい、シワシワになりました。 もしかしたらブロードとシーチングのキルティングでシワの付き具合が違うのかもと思って質問させていただきました。 どちらがおすすめでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

手芸31閲覧

ベストアンサー

0

縮むかどうかということなら、ブロードの方が縮みにくいとは思います。 水通しして比べてみたことはないので、多分…ですが。

ありがとうございます。 ブロードの方が縮みにくいんですね! 以前、シワシワになってしまったので、キルティングの水通しは辞めようと思っているので、完成後に洗濯してキルティング部分だけ縮んだらガタガタになるかもと心配していたので、参考にさせていただきます。 ありがとうございます‼️

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございました❗ 今日、水通ししてみました。やっぱり縮んでしまいましたが 完成してから、縮むよりはと思いました。 教えていただいたように、半乾きで引っ張ってのばしてアイロンしたら、まあいいかなというぐらいしわも伸びました! 最初にご連絡くださったのでベストアンサーに選ばせていただきました! みなさん、ありがとうございました‼️

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2020/5/31 8:55

内側に使うならシワ気にしなくても… 本来は一度洗ってから裁断すると思うので。 水通ししないつもりと書いてますが、しないと上下左右3cmくらい縮みますけど。 表側がシーチングキルティングもブロードキルティングもオックスキルティングなども、キルト芯挟んでその反対側のベージュっぽい生地はシーチングが多いと思います… 使いたいキルティング生地があるのですか? 無いなら表生地、裏生地、キルト芯で作った方が悩まなくて済むのでは!?

3センチも縮んだら、ガタガタですね。 やはり、水通しします! 子供が使うものなので、洗濯もすると思います。 やはり、先に水通ししておくほうがいいですよね! キルティングは、無地の物を使おうと思っています。 キルト芯の選択もありですね!思い付かなかったです。教えていただいて、ありがとうございます‼️

0

天然素材は縮みます シーチングもブロードも綿ならどちらも縮みます。 アイロンをかけるときは生地を濡らします。 乾いた生地だとしわはうまく取れないです。